« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月30日

NHCトーナメント羽生吉沼

つーことで
準優勝しました
めでたい

朝、桟橋が霜で凍結してる
もやが出てるので水温は高いらしい
昨日は雷雨
活性は低いか?
午前中は
19尺2本をやるが風で15分であきらめ
8尺テンテンを通して7本
5匹で3000gは超えた

午後は新しい底釣りを試したかったが強風で中止した
13尺テンテンで1枚
隣りが8尺テンテンで好調なので同じにした
あと4枚追加で3000g超えた
いいところいけるかなっと思ったら思わず2位
まあ優勝はぶっちぎりですから
あのレベルにはなれないかな


2007年04月27日

ケールが順調

植物系で唯一成功しているのがケールの栽培。
ほうれん草は失敗だったが、ケールは順調そうだ。

ケール浮いてるーケール浮いてるー
解凍中よー解凍中よー
解凍中でもお構いなしに、ツマツマしている。

ジェットコースター効果もあって、わーい、たのしー、おいしー、と言っているのかな?

大抵、このあと水中に落下しツマツマされる。
放っておいて、繊維まで食べてしまう。

3月終わり3月終わり
4月はじめ4月はじめ

ということで育成中です。
順調と言えば順調。
そろそろ枯れた葉が出てきたので、収穫かな?
えーとケールを植えたのが1月の終わりだから
収穫まで3ヶ月ですね。
あいかわらず量が取れないんだけどまあ、いいか。
少量を何回も取ろう!
あとはゆでて冷凍保存します。
これで植物系の餌はOK!

2007年04月26日

クロレッツVistaを発売

“ずーっと息きれい”のクロレッツから
「クロレッツVista」(板ガム)新発売
●マィク口ソフト配合で、さらに味長持ち
●取り出し簡単で、ガムが飛び出しにくい新構造パッケージ(特許出願中)
〜既存商品もリニューアル、「クロレッツ」ブランドがさらにパワーアップ〜

Cloret's Vista
    

クロレッツビスタ
■Confident =ガムとしての基本機能の革新
・フレッシュミント
 定期的にガムを噛むことによる口内洗浄効果、
 ミュータンス菌や望ましくない歯垢を削除し、歯を保護します。
 よだれの流出防止をサポートし、ユーザーは安心して、
 ガムを楽しむことができます。
・フィッシング詐欺検出機能
 正規のロッドやリールを装い、餌や針などを
 搾取するフィッシング詐欺が急増しています。
 クロレッツVistaでは、フィッシングの疑いのある釣り人を
 警告するため、遊魚などを安心して楽しめます。
■Clear=おいしさと機能が融合
・キシリトール配合
・眠気覚まし効果
・気分転換
■Connected=あらゆるガムを自由自在に、快適に
・耐チョコレート時間を大幅に増加

★必要条件
■年齢:6歳以上
■歯の本数:20本以上 
■フーセンガム検定:初級

エディション

クロレッツ Vista では、簡単なガムを噛む行為のユーザーから、大量ガムを噛むマニアと複雑なガム遊びを日々行う研究者まで、あらゆるユーザー層のガム環境が大幅に向上されています。 あらゆるユーザーにそれぞれのニーズに合わせてお使いいただけるように、クロレッツ は各種エディションのクロレッツ Vista を取り揃えています。 各エディションは、用途別のニーズに合わせて開発されています。 たとえば今までにないチェリー味のキシリトールガムを噛んでみたい大手企業の場合は、クロレッツ Vista Enterprise エディションの購入を検討してください。


販売終了のお知らせ

1998年に発売され累計で3000万個を超える量を出荷いたしましたクロレッツ98は
その販売を2007年3月31日を持ちまして終了とさせていただきました。
長期にわたってご利用頂きまことにありがとうございます。
今後は上位互換ガムであるクロレッツXPを引き続きご利用をお願いいたします。

 

2007年04月25日

メール更新

どうよ??
うまくいってね
なんとか還元水!


 

メール更新

どうよ??
うまくいってね
なんとか還元水!


 

メール更新

どうよ??
うまくいってね
なんとか還元水!


 

携帯から更新

うまくいくかな?
どうでしょうか?


 

携帯から更新

うまくいくかな?
どうでしょうか?


 

test

とりあえず作る

携帯から更新

うまくいくかな?
どうでしょうか?


 

携帯から更新

うまくいくかな?
どうでしょうか?


 

携帯から更新

うまくいくかな?
どうでしょうか?


 

test

メールで更新してみる
がははは
出来るかな?


 

test

メールで更新してみる
がははは
出来るかな?


 

桜っていくらするの??

花見の季節は終わったのだけど、妙に桜についてちょっと調べたくなった。
自宅に桜を植えたら自宅で花見が出来るんじゃないか?と。
会社から見た桜会社から見た桜
いいなーあんな風に桜が咲いたらいいなー。
ということで、ホームセンターに行ったついでに苗木の値段を調べた。
桜の苗木桜の苗木
980円!!
1本980円ですか!思ったより安い!!
日航ジャンボ墜落で御巣鷹山に犠牲者の数の桜520本を植えたと聞いた。
いくらかかるんだろうなぁ、高そうだなぁ。と思っていたところ。
#ちなみに52万円くらい(単純計算)
ソメイヨシノも八重桜も980円。ふーん。
数本買ってルーフバルコニーに置けそうだ。
来年は自宅で花見だ!
あとは苗木の育て方を調べよう。
水はたっぷりあげたほうがいいのか?肥料は?日光は?土のPHは?
あ、虫がわくかも。うーむ来年ちょっと考えよう!

2007年04月24日

大画面化の第一歩

プロジェクターが欲しいなぁー
大画面で映画とかゲームしたい。
計算上130インチのスクリーンが置けるはずだ。
では肝心のプロジェクターはどこに置けるだろうか?
ということで天井を見るとレールライトが縦にならんでいる。
これではライトが邪魔でプロジェクターが設置できない。
ということで、まずレールライトを横にしてみた。
レールライトレールライト
横にした横にした
コンセントコンセント
レール用コンセント480円
これで電源に!これで電源に!

これでレールライトの後ろにプロジェクターを設置しても大丈夫だ!電源確保できたし!
と思ったが、、、ちょっとまて!
レールライトが電源ってことは、ライトつけないと電源こないじゃん!
プロジェクターは暗い室内用だから、、、相反することに!
しまった!無駄になった。
480円無駄になったかも。
まあいいや、これで天井取り付けでプロジェクターができそうだ。
あとは本体価格が下がるのを待つばかりである。
そうだな、、AE-1000の後継機種を待とう。
FULL HDで2000lmくらいで30万円以下がいいな。
スクリーンは10万円くらいなので、数年かけて1個づつそろえよう。
ホームシアターは大学生からの夢なので、いつ実現するんだろう???(笑)

2007年04月23日

アオミドロが消えていく

アルジライムシュリンプ+ヤマトヌマエビを投入して2週間くらい。
どうもアオミドロが減った気がする。
ソイルの上のアオミドロは見る影もない。

水草の上についているアオミドロは減る気配があまりないが、、、

ミドロ消えたミドロ消えた
なくなったなくなった
頑張ったエビちゃん頑張ったエビちゃん

この場合はアルジライムシュリンプが頑張ったか、ヤマトヌマエビががんばったかわからないが
かなり食べてくれたようだ。
給餌もライトも少なくし、水換えも頻繁に行った。
これくらいしないとだめなんだろうなぁ。
さらにラージパールを植えておこうと思う。
これも結構硝酸塩を吸収してくれそうだし、エビちゃんの餌になりそうだ。
結構別の水槽ではかじられたあとを見る。
一番驚いたのは、固いであろうアマゾンソードをツマツマして、レースプラントみたいになった
ハッパがあるくらいだ。
結構、食べるのね!!
5分の1とか水換えしても計算上あまり硝酸塩は減らない。
50mg/Lとかなら40mg/Lにしかならない。
ってことは頻繁に、大量に、水換えをしないとだめなんだろうな。
もう少し水換えの方法を検討しよう!

2007年04月22日

滋賀に行ってきた

滋賀県に法事に行ってきた。
朝5:30おきでのぞみに乗って京都まで、そこからまた電車。
いわゆる物理的に距離が遠いし時間もかかる。大変。

琵琶湖のほとりに行ったわけだが釣りも出来ないでトンボ帰り。
夜9時に到着。子供がぐずって大変だった。

前からお寺の方に相談したかったことも相談できて良かった。
それは「将来、ここに移り住むことは考えていないのだが、墓守はしたい。よい方法がないか?」
「じゃあ4年後までに何か方法を考えておきましょう」とお寺の方に宿題を出したわけだ。
次に行くのは4年後かな?最初、お寺の方は将来こっちに住んでよ、本籍こっちだし。
という話をしていたが、本籍もすでに東京に移してある、という事実を免許証で確認してから
決心が固いことを理解したようだ。
いづれにせよ、自分の代で決着をつける覚悟は変わっていない。
問題を先送りしてもなにもいいことがない。それどころか余計に深刻になる。
東京に墓を買うかもしれないからだ。そっちはそっちで、こっちはこっちで、になる前に解決したいなと。

当然選択肢としては老後に移り住む可能性がないわけではないが、移り住まない可能性が圧倒的に高い。
日本に見切りをつけて、海外に行くかもしれない。
まあまだわからんが、少子高齢化社会になれば田舎の過疎化はすすみ不便になるだろうなぁ。
地方の財源は独自の税金となると、財源を持たない田舎は第2第3の夕張になるだろう。
都会以外は全滅だろう。格差は広がると思う。

極端な話をしよう。
「君は夕張で生まれて1歳までいたから、親の跡をついで、この田舎に住め。いままで65年東京で築いた本人はもちろん、奥さんや子供の友人関係全部切り捨てて」
と言われて
「そうだね、今までのもの全部捨てて新しく夕張に住まないといけない」と思う人が果たしているだろうか?
さらに「今までのもの全部捨てて新しく苦労している姿」を見せ付けられて「いいなぁ、正しいなぁ」とは思わない。
天皇家に嫁に行った民間人女性で幸せになった人は一人もいないと思う。
もし万が一、子供がお后候補にでもなったら(笑)反対する、理由は上記の通りだ。
今までの実績が同じで今回だけは大丈夫なんてことはないからだ。
現在の皇太子が「全力でお守りした結果」が適応障害で入院である。
できない約束はしないほうがいい。希望を与えるような言葉でごまかすのもどうかと思う。
だから俺は正直に「将来は滋賀には移り住まない」と結婚前から宣言している。
希望を与えるような言葉や態度は一切取らないようにしている。
なぜなら嘘はつきたくないからだ。

世の中には同じケースがゴマンとあるはずで田舎に移り住まなくても墓守はしている事例がいっぱいあるはずだ。
その例を踏襲すればいいことなので別に世界初のことをやろうとしているわけではない。
難しく考えすぎず実行していきたい。
時間は20年以上あるんだから。でもタイムリミットはある。

2007年04月20日

マクロ撮影の練習

どうもマクロ撮影が苦手、まともな写真が取れない。
あとデジカメの絵作りが嫌い。なんかざらついている。
デジカメというよりパナの技術だね。
NIKONかCannonがよさそう。NIKONの絵作りは好き。
奥さんのコンパクトデジカメがNIKONの720万画素。
俺のが800万画素なんだが、あきらかに得手不得手の分野があるようだ。
パナは明るい屋外が得意、水槽や室内は苦手のようだ。
DMC-FZ30なので、どっちかというと一眼レフ、いわゆるデジイチではなく
コンパクトデジカメの巨大なの(大きいのか小さいのかわからん!)に分類されるだろう。
レンズは交換できないから。

それにマクロコンバージョンレンズをつけている。
オートでピントが合うこともあるが、大抵はマニュアルでピントあわせをしている。

ミナミヌマエビの稚エビミナミヌマエビの稚エビ
ミナミヌマエビの稚エビミナミヌマエビの稚エビ
ミナミヌマエビの稚エビミナミヌマエビの稚エビ
CRSCRS
ビーシュリンプビーシュリンプ
ビーシュリンプビーシュリンプ

こんな風にあまり良い絵が取れない。
写真モードが「食事」だから??
#いやエビを食べ物として見ている訳ではないよ(笑)
もっとマニュアルモードで攻めたほうがいいのかなぁ??
わからん。
NIKON欲しい。デジイチ欲しい。いや腕の差かな??もっと腕を磨こう!!

2007年04月19日

ダイエットさせるぞー

深夜の通販番組で奥さんがターボジャムを買った。
なんか知らんが踊っている。
有酸素運動らしい。
ターボジャムターボジャム
こんなんで痩せたらいいなぁ。
無理と思うけど。
案の定、一通り見終わったらもう見向きもしなくなった。
またドブにお金を捨てたようだ。

ビリーブートキャンプもビリーブートキャンプも
つーことで、こっちは海賊版(笑)。
このDVDとWiiスポーツで、少しは体動かして欲しいなぁ。

なんでもそうだけど、ダイエットグッズを買ったら、いかに痩せるか?を考えるのではなく
失敗するだろうけど、どうやって損失を最小限にするか?を考える思考自体が間違っていると思う。
で、リバンウンドしてさらに太りやすい体質になって終わり。
この繰り返しだ。
空気圧で足を押す、なんとか美脚装置
食事制限を徐々にするファイナルダイエット
電気信号で腹筋を鍛えるアブなんとか
ターボジャムDVD

記憶にあるだけでこれくらいはやって全部失敗している。
なので、「マイクロダイエットやりたい」とか「エステに行きたい」と言ってもダメ、と言っている。
自分の意思で続けないと出来ないものは無理である。精神が弱すぎるのだ。
最終的には胃のバイパス手術とか無人島に1ヶ月置くとか、どうあがいても太れない環境を
与えてやらないと無理だと思う。

胃のバイパス手術は180万円くらいかかる。以前、高野ユリ(?)のエステで見積もったら160万円とあまりかわらんし
効果は保証できる。エステはリバウンドして終わりというのが目に見えている。
手術は海外ではもう少し安いかも知れない。

肥満はサイレントキラーと呼ばれているように太っているからといって合併症にならなければ
日常生活に支障はない。だから太っていても健康と勘違いしやすい。
健康の為にもダイエットさせるのだー!!

2007年04月18日

痩せ薬を作る

奥さんが、、、まあいいや。
ということで、あるメルマガのコピーを見ると

中国で『脂落としのお茶』として古くから親しまれているプーアル茶を粉末に
して、カプセルに閉じ込めちゃいました!恐るべしお茶パワー。外出先でも水
入らずで飲めるところが人気の秘密。
これで自信をもって、カレシにお姫様だっこをお願いできちゃうね!

実際商品を見ると、100カプセル2500円!とか。

高くない??ってことで
作ってみた(笑)
まあもともと 腸の鞭毛を短くして吸収を抑える、というサプリがあって
それはイソフラボンとビタミンCの組み合わせだったので
「きなこ」と「ビタミンC」で同じ物が出来るな、と思ったけど
情報源をたどっていくうちにどの製品も「TVで紹介されました!」とあり
全部、そのTVがあるある大辞典だったのでこりゃインチキだなぁ、と躊躇してました。
カプセル情報だけは安いところを探していた。


ところでプーアール茶なの?プアール茶なの?
まあどっちでもいいか。ダイエットするのだ。自作でね。

カプセルと充填器カプセルと充填器
カプセルカプセル
1号1号
プアール茶100円プアール茶100円
キャップはずして並べるキャップはずして並べる
プアール茶をプアール茶を
ドサッとドサッと
軽くつめる軽くつめる
タンパーでぎゅうぎゅうとタンパーでぎゅうぎゅうと
板でならす板でならす
こんだけの材料こんだけの材料
キャップ用意キャップ用意
ふたをしていくふたをしていく
完成完成
3gで15個できた3gで15個できた
簡単ね!簡単ね!

ということで、3gのプーアール茶で15個できたので、1個あたり0.2gのプアール茶。200mgね。
1号カプセルは0.2gかぁ。
原価は1カプセル1.5円、プアール茶は3gx20袋=105円だから300個作れるので0。3円。
つまり、、1カプセル2円くらい。
100カプセルなら原価200円!!販売すると2500円!!ボッタクリ!!!!

あとは痩せることが出来たらラッキーでございます。
ちなみに充填セット1500円、1号カプセル1000個1500円。プーアール茶105円。
奥さんがダイエットする気 Priceless

2007年04月17日

人工孵化装置

過去にいろいろ作ってみた人工孵化装置。
未だにコレ!というものが出来ません。
第5弾くらいじゃないだろうか??
抱卵ママが☆になったのを気にもう一回作ってみました。

人工孵化装置人工孵化装置
ペットボトルペットボトル
ふたに穴ふたに穴
バスボンドバスボンド
つけるつける

今回のポイントは
ペットボトルの口にパイプをつけたので、エアレーションにより吸水もするようになりました。
これでうまくいくかなぁと、数日ほうっておいたところ、、、
ペットボトルの底をカットした部分からミナミが侵入、卵をツマツマしたようです。
うーむ、、、またまた、うまくいきませんでした。
まあ、でもペットボトルの底をなんとかすればOKのようですので
もう少し工夫してみます。
抱卵ママの☆は最近減ったので活躍することが減るといいなー。

2007年04月16日

ドアスコープモニタ交換、天井修理

マンションのインターフォンはエントランス部分にカメラがあり、それでピンポンを押した人は確認できる。
しかし、玄関に来た人はカメラがないので確認できない。
マンションなのでドアの外には何もつけられない。
そこでドアスコープにカメラをつけている。
しかしそれが最近、モニターに画像が乱れるようになった。
本体が壊れたのだろうと思っていた。
これは定価66000円もするのをヤフオクで3万円で買ったやつなので
おそらくモニタだけでも結構な金額するのだろう。
で、二の足を踏んでいたが、秋葉原で互換機を発見。秋月に555のSOPを買いに(一部のみ爆笑)
いったところ近くで安売りされていた。
これはチャンス!とGET!
9800円9800円
交換だ交換だ
箱の中身箱の中身
本体を交換しても、モニターの乱れは直らず。ん?
新しい本体にACアダプタにドアスコープカメラの入力で綺麗にうつる。
今の本体に室内カメラをつなぐと乱れる。
ん???????
ということでACアダプタだけを交換すると、綺麗に写った。ショック!!!
壊れていたのはACアダプタだった。
がびょーん!!電源かよ!!電圧低下だったようだ。
コンデンサ飛んだかな??まあいいや。
これだけなら秋月で650円で売っているじゃないかぁぁぁぁ。

しかし、換えの本体を手に入れたし、650円のアダプタだけ買ったら
もう1セットつかえるからいいか。と思って、これにて修理完了!ちゃんちゃん。
これで本体壊れても、まだまだ使えるぞー。

ついでに半年点検の不具合修理でやっと本格的に修理が始まりました。
現象はドアを開けると天井が「ギ」って鳴る。

階段養生中階段養生中
天井クロス張替え天井クロス張替え
この部屋もこの部屋も

無事に天井が綺麗になりましたが、、、相変わらず「ギ」ってなる。
当然、修理完了のハンコは押さないので、後日点検になった。
担当者は「○○をやったんだけど」って言うんだけど何をやったかは問題ではない。
どうなったか?である。結果だ!
天井をやり直し、、だろうなぁ。
ついでに部屋も模様替え。
ゴミも大量に捨てましょう!今年は捨てるぞぉ!

2007年04月13日

アルジーライムシュリンプ&ヤマト

コケ取りにアルジーライムシュリンプというのを発見。
ミナミヌマエビの亜種でアオミドロも黒ヒゲコケもたべると言う。
本当か??
ということで90cmのアオミドロ壊滅作戦。
移動中移動中
移動中移動中
主要なエビちゃんを各水槽に移動。避難させる。
ソイルにアオミドロソイルにアオミドロ
ミドロたち!ミドロたち!
このミドロたちを退治してくれー

アルジライムシュリンプアルジライムシュリンプ
ヤマトヌマエビヤマトヌマエビ
コケ取りGOGO!コケ取りGOGO!
アルジーライムシュリンプもアルジーライムシュリンプも
出動出動
がんばれがんばれ

ということで1週間経って、成果は、、、芳しくない。
全然食べないぞーー!!

ちなみにアルジーライムシュリンプの説明は

最強のコケ取りエビ!! 黒ヒゲや藍藻、珪藻、アオミドロなどあらゆるコケを食べてくれます!! 
ヤマトヌマエビ以上です!! 中国原産で、ミナミヌマエビの亜種とされています。全長約4僉

うーん、、、
看板倒れか、、

お値段は20匹2600円。無駄無駄無駄ぁ!

ヤマト君は30匹980円(PET IN VIP)

アオミドロを眺めているうちにあることを思った。
別のアオミドロが発生していない水槽と何がちがうのか?と。
それは「二テラ」。
二テラが爆殖している水槽はアオミドロが生えない。
おそらく窒素体の吸収速度が二テラのほうが強いのではないか?と。

二テラが最強のアオミドロキラーになるのではないかと思ってきた。
二テラならつまんで放り出しても手間じゃないので同じ爆殖するのなら二テラがいいな。
つーか、アオミドロの繁殖のメカニズムがわかった気がする。

硝酸塩(窒素) が多くなるとアオミドロが増える。
じゃあ水換えをしてあげればいい。
でも今までは水換えをすると☆になっていた。きっと億劫になっていたので
足し水が続いた。=硝酸塩が減ってない=アオミドロ発生。
餌もあげすぎなんだろう。

ということろから考えて、、
水換えのペースを上げて、二テラや水草を植えて吸収させて、餌は少なめで減るはず。
と予測してやってみよう!

2007年04月12日

水槽の給水

給水すると翌日からパタパタと☆になるという現象の根本を探ってみたくて
ろくに調べもしないでPHだ!と決め付けてみました。

前回は残留塩素と思ったが実は違っていたので残るは温度とPHしかないわけですが
温度かなぁ??
ヒーターを抜いてみたので水温は24度くらいから数日かけて21−22度に落ち着きました。
これから暖かい季節になるので徐々にあがっていくでしょう。
水換え4分の1とかすると温度も下がるのでそれが原因??なんかピントずれのような、
そこで、、水道の浄水器 −> カルキット のダブル浄水で
ちょっとアルカリに傾きすぎているのでは?と勝手に解釈して
途中にピートを詰めてみました。

水道の浄水器 −> ピート −> カルキット
となりました。
ピートチューブピートチューブ
手抜き水換えです。
抜いて、足すので大体4分の1くらい交換します。
黒をいくつか移動黒をいくつか移動
90cmの黒の残りを出来るだけすくいました。まだ黒が残っている!
うーん。

ということで、水換え翌日、、
落ちてない!
どうもPHだったようです。
まあろくに水質検査してませんが、仮説どおりなら
今までアルカリ水を足していたわけです。
どっひゃー!まあ水槽の水が5.8くらいで、PH8近い水を足していたらPHショック起こすんだろうなぁ、、
今週末でも水質図ってみますか。

水換えのための水あわせも必要なんですねぇ。と実感。
過ぎたるは及ばずがごとしのいい例ですね。

これからはピート水を注ぎますね!

さて、トイレの40cm水槽の自動給水装置で面白い現象が。
ゴミが取れる!!ゴミが取れる!!
なんと水面に浮いたゴミが取れます。
水面にゴミが浮く −> ホース付近に張り付く −> 水が給水される −> 空気が取り込まれ近くのゴミが吸い込まれる
というメカニズムのようです

うーん手抜き万歳!

2007年04月11日

子供と釣り!

朝から釣りゲームしている。簡単らしい。
くるくるバス釣りゲームとかいう名前のやつ。

ということで「パパがいっつも行っている大きい湖に行きたい」というリクエストに答えて
ちょっと田中ちゃんに電話
ふな「もしもし釣れてる?(適当に聞いてみる)」
田中「エンジンがかからないっす」
ふな「うぉ!どこにいるの?」
田中「北浦っす、エンジンがかからない、、」
ふな「じゃあ、俺の船で出る?、1時間半くらいあとに行くよ!」
田中「わかったっす」

釣りゲーム!!釣りゲーム!!
釣れる!釣れる!
簡単!簡単!
ということで東関東自動車道を潮来まで飛ばす。
さっそくボートの準備。
実践です!実践です!
モデルか!モデルか!
行きマース行きマース
田中ちゃんも!田中ちゃんも!
釣れないです!釣れないです!
田中ちゃんも田中ちゃんも
帰りたいです!帰りたいです!
陸上にきました陸上にきました
水溜りたのしー!!水溜りたのしー!!

風が吹いていたので波があってちょっと怖かったようです。
いつも子供と釣りするときはアオイソメを買ってギルを釣らせるのだけど
今日は時間がなかったのでルアーで!
まったく釣れませんでした。
2時間くらいしかやってませんけど、、、
あちこちに錆があってハンドル固い!、とか散々でした。
駐艇料を払って帰りました。
もっと暖かくなってから行きましょう!
そういえば400kHzの振動子が死んでた。今度交換しなくては!

2007年04月10日

電子水温計がおかしい!

同じようなヒーターを入れているのだが、表示の水温が3度くらい違う。
本当に正しいのか??チェックしてみた。
数字が違う!数字が違う!
同じ水槽に入れて、10分くらい放置。
3度も差がある。
アルコール温度計アルコール温度計
こっちのほうが正確だ。23度くらい?
内部回路内部回路
右の赤白のコードが水槽まで行くサーモセンサー。
左の青いのは室温用のセンサー。
真ん中下の緑はバックライト用。
温度が高く表示されるのは、抵抗が下がっているわけだがら、どっかでショートっぽく
抵抗が並列につながっている感じなんだろうか。

上がおかしい!上がおかしい!

他の水槽とも比較。明らかに上の水温計がおかしい。
980円もしたのに!480円の水温計のほうが正しいって!どういうこと???
まあ200円弱のアルコール水温計が正しいのかなぁ。
ちなみに980円の水温計は日動だったかな??
480円はPD朝市で買ったからどこのメーカか忘れた。

外の池外の池

ちょっと気になって屋外の金魚池の水温をチェックしてみた。
まだ10度だ。15度を超えたら、屋外の水槽を楽しくし始めよう!

それにしても同じ水温計でもINとOUTの意味がまるで違うことに気が付いた。
980円の方は水温計の中、外という意味でのIN/OUTである。
480円の方は水槽の中、外という意味のIN/OUTだ。

ということで、980円の方はちょっと治るかどうかわからないけど修理してみようと思う。
どうやって修理すんだ!!!

2007年04月09日

10万キロ走破

車が10万キロ走破になりました。
そろそろあちこちガタが出てくるのかなぁ??
一応リマインド用のメモ
オイル交換、SERVICE DUE NOW、ブレーキランプエラー、ウインドウウォッシュ液エラー
パワーシート誤動作、ドアロック、アライメントちょっとおかしい。

10万キロ10万キロ
3年で3万キロ弱3年で3万キロ弱
アップアップ
さっそくバックカメラを使う場面が出てきた。
ヒッチメンバーとカプラの位置あわせ。

バックカメラ画像バックカメラ画像
カプラとの様子カプラとの様子
ちょっとカメラ目立ちますちょっとカメラ目立ちます
楽に一発でできた。これはいいね!ただ映る画像がいまいちなので
赤外線対応のカメラに変更予定。夜間はまったく見えないのだ。

全体像全体像
横から横から

釣りの内容は後日。まあなんにもつれなかったのだけどね、、、、、しくしく。

2007年04月08日

社会風刺

くるみ、ヒナナ、ゆうみネコババまとめ

メイドカフェ「ぴなふぉあ」のくるみさん、拾ったお金を使い込み!?
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1174117905/ 【メイドカフェぴなふぉあ】不適切な内容が含まれていたメイド日記の削除について[03/25]
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/owabiplus/1174838426/ 人気メイドさん、横領でメイド喫茶をクビに
http://www.encount.net/rettou/2_1889.php
【社会】秋葉原の人気メイド喫茶「ぴなふぉあ」の人気メイドさん、横領でクビに [04/03]
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1175554019/
ぴなふぉあ
http://megalodon.jp/?url=http://pinafore.livedoor.biz/archives/50436972.html&date=20070317164518

つーことで
ぴなふぉあのオムライスにこんな文字を書いてもらいました。(嘘)
おりじなるオムライスカメラ

ネコババネコババ


まあ普通に俺の昼食ですが、何か?

2007年04月06日

マジックハンド改良

以前、マジックハンドの流用をやった。
毎日使っているのだが、なんか赤茶色のものが水槽に舞う。
なんだろうと、分解してみたら、、、
延長している棒が鉄パイプだった。みなさーん!!100円のマジックハンドの棒は鉄パイプですよ!
さびます!!
ということで、対策を考えよう!

うーむ、触った感じはプラスチックだとばっかり思っていたが
実は鉄パイプだったのね、、、
鉄パイプでした鉄パイプでした
中にさびが!中にさびが!
分解分解
12mmのパイプを買った12mmのパイプを買った
このパイプがなかなか売ってない。
ハンズでようやく見つけた。
1mで210円。
210円210円
43cmの長さ43cmの長さ
パイプの長さは43cmである。水深45cm水槽にはぴったり。
交換完成交換完成

分解した結果、ワイヤーはステンレスだし、後は錆びる部品は入っていないことが解ったので
これで安心して使えます。
100円+100円で200円。
実質320円くらいかな?だったらカネダイで水槽用買ったほうがお得感はちょっとある(笑)
でも、100円ショップではもっと長いのも売っているので海水用とかにはいいかもしれません。

これで変な金属イオンを撒き散らさないで済みます。ホッ!!

2007年04月05日

60cmトリミング(定期)

絶好調な60cmx45x45水槽。
前回トリミングしたのは1月の終わり、、3ヶ月に1度はカットしないとだめなんだねー!!
床屋か!ということで、
さっそく、はさみを水中に入れてチョキチョキ、水平に切るだけ。
もっと凹凸とかつけたらいいかも。って、なかなか難しいですがね。

ジャングル水槽ジャングル水槽
もさもさーもさもさー
水面に!水面に!
いっぱいラージパールいっぱいラージパール
スッキリ!スッキリ!
切ったラージパールは一部90cmに植えました。
もうミドロだらけなので、なんとかクリーニングする方法を模索中。
全面ラージパールにするかな??

徐々に各水槽から集められた黒さんたち。
黒専用黒専用
この水槽も調子はいいです。
メインの90cmだけがアオミドロだらけ!
固体が少ないからなぁ???
大和君と入れるわけにもいかんし、、、困った困った。
いろいろ実験してミドロ退治やってみよう!!電灯OFF作戦は効かんようだ(笑)

2007年04月04日

バックカメラをつける

長いワゴン車とか4WDとかバックの車庫入れが苦手な方は後ろにカメラがあったほうがいい。
特にバスボート引っ張っている人はヒッチメンバーとカプラの位置あわせに苦労しますね。
ということでシーズン前にやっとつけてみました。
ヤフオクで4300円のカメラ。防水が嬉しい。
内容物内容物
カメラは小さいカメラは小さい
本当ならナンバープレートのところにつけたいが
リアゲートを分解する時間がないので、適当にバンパーの上につけてみた。
バンパーの上バンパーの上
ヒッチメンバーの上だヒッチメンバーの上だ
このくらい離れているこのくらい離れている
横から横から
モニタ風景モニタ風景
こんな風に見える。

さて問題がある。
カーナビのビデオ入力は2個しかないため。
1個目はDVDチェンジャーからの映像
2個目はワンセグチューナーの映像を表示している。
バックカメラを入れる入力装置がないのだ。
上記の実験はDVDチェンジャーの画像入力を抜いて使っています。
カーナビの画面は
RGB(カーナビ)、TV(アナログ)、ビデオ1(DVD)、ビデオ2(ワンセグ)
と切り替わる。
そこで目を付けたのは、、、ワンセグでテレビが見られるのでTV(アナログ)に
映像を飛ばそう!である。

オートバックスで探すと6500円でビデオトランスミッターが売っていたが
家にもあったはずだー。
ということで探した。
ビデオトランスミッタービデオトランスミッター
2個も発見。古いがちゃんと飛ぶだろう。
が電源は12Vではなくて9Vである。
そう言えば昔、秋月で12V−>9V変換を買ったっけ。
600円で昔買ったなぁ。
12Vを9Vに変換12Vを9Vに変換
ところがこのビデオトランスミッター、なんと電源がセンターマイナス!!
普通の逆である。
そこで入れ替えをしないといけない。
センターマイナスって!センターマイナスって!
赤を黒に、黒を赤に入れ替え
TR−15Rを使うTR−15Rを使う
TR−15Rを使った。TR25Rはいつか出番くるかな??
ライトもつけたライトもつけた
赤外線ではないので、夜見えない。右にバックランプ連動でライトをつけた。
社内に転がっていたもの、しかしライトの色が青だった。
なんだよ!!白LEDにあとで変えたい。
だったら赤外線カメラに変えたいなぁ!!
14chを使う14chを使う
ということで、無事UHF14chで見られました。

まあこれではちょっと短期的にはいいけど、長期使用は厳しいので赤外線カメラに変更予定です。
暗くて見えないよーーーー!!なので。

2007年04月03日

エビ網自作第2弾

以前に作った網はネットが明るい。もっとモスグリーンな感じが目標だ!
ということで、製作第2弾です。

棒と網棒と網
前回のアオミドロ除去棒のところで残った網を使います。

市販ネットを外し、ネットを使う市販ネットを外し、ネットを使う
縫う!縫う!
切る切る
縫い付け中縫い付け中
上手く縫えません上手く縫えません
モスグリーンな糸が家にはありませんでした。
完成!完成!
自作2個と市販1個自作2個と市販1個
市販、自作、自作市販、自作、自作

これだけあればしばらくエビはすくえるかなぁ。
なかなか大変です。エビは新しいもの好きなので、新しい網に対してはよく反応して
自分から飛び乗るのだけれど、しばらくすると飽きるので違う色の網にするとまたよく反応する、
を繰り返すはずだ!と思ってます。
なかなか狙った1匹をすくうのは難しいですね!
気になるお値段は、、、
市販の網、198円。100円網の網だけ(50円?)、合計250円です(笑)
まあ重いのが難点ですが!
いい網欲しい!!!!!

2007年04月02日

罰ゲーム用Tシャツ作り

以前に「北京オリンピックは盗まれた金属で出来ている」というギャグTシャツの画像を作りました。
ついに、そのTシャツを作りました。
まあエイプリールフールってことで。

材料材料
反転印刷する反転印刷する
切り抜く切り抜く
アイロンで接着アイロンで接着
完成!完成!
腕の小さいマークは子供がやりたい!と言ったので子供用のなんかちっちゃいTシャツ印刷機(?)みたいなんで
実験したなごりでございます。

背中背中
モデルは俺(笑)モデルは俺(笑)
背中も背中も

さて、出来ました。
あとは、、罰ゲームでこれ着て中華街で食べ歩きとするというのはどうでしょうか!?
きっと刺されること間違いなし!

[an error occurred while processing this directive]