« エビ用の激安エサに迫る! | メイン | ケール育ってます »

自動給水装置リニューアル

選別落ちの40cm水槽。昔のに比べて高さが10cmくらいUPしました。
おかげで10リッター近く水量が増えたのですが、自動給水装置のペットボトルが入らず
どうしようかと思ってました。
以前は奥に設置してたのですが、奥では入らないので手前に置いてみました。
すると入りそう、、ということで早速ヒートンを買いに行きます。
白いヒートン白いヒートン
昔なら間違いなく真鍮色のヒートンを買ってきて、貧乏くさく見えるところでしたね。
まあ肝心のペットボトルはおしゃれには見えませんがwwww
取り付け取り付け
吊るす吊るす
水面を合わせる水面を合わせる
カット後カット後
この位置が水面この位置が水面
完成完成

ということで、無事に40cm水槽に自動給水装置が復活しました。
原理は大気圧の差を利用して、蒸発して減った分が給水されます。
これで冬の乾燥した天候でも、夏の冷却ファンブンブン回すときもこれでOKです。
どんどん選別落ちを入れるです!
ちなみにホースが外れても、トイレの手洗い付きタンクの上なので平気です。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/645

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 自動給水装置リニューアル:

» 選別落ち移動中 from ふなブログ
選別落ちが大繁殖中なので、夏を前に移動だ。 あちこちにね! トイレの40cm水槽なのだが、これが絶好調なのでどんどん生まれるのだ。 買ってみた選別網 左は... [詳しくはこちら]

コメント

ふなさん、みぃーつけた。
ビデオ返せ〜

間違ってたら、ゴメン

>おぐちゃん
久しぶり!
ビデオあるよ!
裏も表も、ちゃんと取ってある。
広島で、、、デートレーダか!
わしの成績みる?
http://ftvjapan.ddo.jp/~funa/stock/

ふ!マイナスだぜ。

これは横着者の私にはピッタリ♪
海水の足し水が頻繁なんで(^_^;)
以前はポリタンクで挑戦したんですが水漏れでほかしてあります(/_;)
ペットボトルの蓋とチューブはシリコン接着でしょうか?
これなら作れそうかな??

>黄Tさま
ペットボトルとエアホースのみをシリコンシールでつけたものであります。
海水でもいけそうですね!
原理は簡単だし、工作も簡単です

これ、いいですねぇ♪ 底面エアーだと、結構蒸発しちゃうんです。参考にさせていただきます♪

>omikeさま
どうぞ、これは便利です。
去年の夏もこれで乗り切りました。
冬もこれで乗り切りたいです。
夏にむけて窓の断熱からやらないと、、、

(〃⌒ー⌒〃)ゞこんばんは
すごいアイディアですね。
おすすめのペットボトルは
なにかありますか?

>こくまろさま
そうですね、おすすめは
2Lのやつです。
500cc1000ccでは
小さいと思います。
これはウーロン茶のペットボトルでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)