« つりぼり金ちゃんに行く | メイン | 稚エビミサイルの正体 »

ケールプランターを改造

1月の終わりにケールをまきました。
1ヶ月でやっと発芽。しかも発芽率悪い。
やっぱり給水がネックとなってます。
そこで、水の吸収をもっと効率的に、そして手間要らずで育成させる方法を考えました。

発芽率悪い、発芽率悪い、
こっちもこっちも
吸水ポリマーと紐吸水ポリマーと紐
ダイソーでGET! 2つで210円(税込み)です。

プランターと接続プランターと接続
10リッタータンクとプランター10リッタータンクとプランター

10リッターのタンクは以前、外部フィルターを自作したときの残骸です。リサイクル!
これから毛細管現象を利用してプランターに給水。
10リッターあれば1ヶ月くらい給水し続けてくれるといいなーです。
これでもっと発芽率をUPさせないと。
ケールはエビちゃんに人気なので、暖冬だし、もっと大きくなって欲しいなぁ、、、。
ちなみに、、プランターの下は発泡スチロールで、シリコンシールで接着してます。
その上に10リッターのタンクが乗っているので、おもし代わりですね。
あ、もうペットボトルはいらないかなぁ、、、。
センサーも紐につけたい。
もっと蒸発を防ぐには、紐をパイプに通してやるといいんですけど。
まずはコンセプトプロトタイプで!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/630

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

うちは毎日ジョウロでほうれん草の水やりしてます♪
自動化、良いですね!

>omikeさま
寒いので毎日ベランダに出られないのです。
どんどん自動化しましょう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)