« タチウオ釣り | メイン | 外部フィルター掃除と濾材変更 »

ラドンメータを買う

ラドンメータを買いました。凄い安いやつ。
というのも
ニュースでラドン濃度で地震予知が出来るということが発表になったからです。

近所の地盤の構造はわかりませんが、カオウ岩が多く含まれていたら、メーターの数値が同じように上昇するはずです。
ということで、さっそくそのニュースを見た日に購入。

ラドンメータラドンメータ
室内に置いてみた室内に置いてみた
13らしい13らしい

これで、もし関東大震災級の地震が来るとしたら1ヶ月くらい前に数値がすごく上がるはずです。
ちなみに今朝は25でした。上がっているなぁwwww
実際は大気を測定しないといけないので、ちょっとエアコンの配管を利用して外気を取り込むということをしないといけませんが
まずはラドンメータの設置からスタートです。
そしてその次にライブカメラでこのメータを画像で取り込み、
その画像をテキストに変換して、数値を取り出し、グラフにするまでが一大プロジェクトであります。
先は長いなぁ。
ということで、追記には新聞記事を載せておきます。
思いついたら即実行!
信念ですね。
ちなみにサービス予定地はすでに
FM電波受信での地震予知のページである
地震予知のページで行う予定です。
どうなることやら、、、

トップページの左のほうに私が作った無料サービスの数々をアイコンで貼り付けていくので
良かったら利用してみてください。
あと3−4個増える予定。

阪神大震災:直前、大気中のラドン濃度上昇…予知に効果
 放射線医学総合研究所(千葉市)と神戸薬科大(神戸市東灘区)などは16日、阪神大震災(95年1月17日)前に震源地近くで大気中のラドン濃度が異常に上昇していたとする分析結果を発表した。特殊なモデルにあてはめると、発生日を17日前後と予測することにも成功しており、今後の地震予知研究につなげたいという。

 地震の前に地下水や大気のラドン濃度が上昇したという報告はこれまでにもあり、地震との関係が研究されてきた。

 大震災の震源地周辺は放射性物質のラジウムやラドンを多く含む花こう岩地帯。震源地から25キロ北東に位置する神戸薬科大では、自然放射線監視のため、構内で大気中のラドン濃度を84年1月から常時観測していた。

 研究グループはこのデータを分析。93年12月までの9年間の平年値と、震災前のデータを比べると、94年9月ごろから、ラドン濃度が上昇し始め、同12月以降には平年の2倍以上に達した。

 さらに、94年9月から12月までのデータを、地震発生までのエネルギーの状態を表すモデルにあてはめると、翌年の1月13〜27日にエネルギーが解放されるという結果が出て、実際に地震が起こった17日が含まれていることが確かめられた。グループでは、大地震の前に起こる微少な地震活動などにより、岩石中にわずかな割れ目ができ、ここからラドンが放出されたと推論している。

 放医研自然放射線被ばく研究チームの石川徹夫主任研究員は「(地震が起きると予測されている)断層近くに観測装置を設置してデータをとり、モデルの精度を上げて、地震の予知研究に役立てたい」と話している。【下桐実雅子】

 東京大地震研究所の阿部勝征教授(地震学)の話 ラドンと地震との関係は昔から指摘されてきたが、実証性に疑問が残っていた。今回、成功したとしても、他のケースに適用できるかについては、確実な実証とメカニズムの解明が必要だ。

毎日新聞 2007年1月16日 20時57分 (最終更新時間 1月16日 21時38分)

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/610

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ラドンメータを買う:

» ラドンメーター監視 from ふなブログ
エビの発送準備が進んでいるなか、皆様はいかがお過ごしですか? 地震はいやですねー、 ということで、都内で唯一?、前に買ったラドンメータを公開準備すべく進め... [詳しくはこちら]

コメント

ラドン? 銭湯に、そんなのがありましたよね(^^;) 難しくてよくわかりませんが、大きな変化があったら教えて下さい♪

>omikeさま
そうそうラドン温泉のラドンです。
ラドン濃度測定が有効なのは
地盤にカオウガンが多い場合ですね。
実は関東平野や伊豆沖などの岩盤の成分をよく知りませんので
当たるかどうかわかんないんですwww

難しすぎて理解できませんが。。
変化がありましたらブログに必ず書いてください(*^^)v
覚悟は早い方が良いですので^^;

>黄Tさま
この30年以内に来ると思っています。
徐々に準備していきますね!

地震は怖いですよね。動物たちも地震を予知できるみたいで、地震が来る前に、飼ってた金魚が水槽から飛び出したという話を聞いたことがあります。そういう話よりは科学的で信頼度が高そうですね。

>みゅうさま
なかなか科学的アプローチだと思ってます。
確かに動物の異常行動とかありますが数値で判定できないので、、
当たるといいなー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)