« 45cmキューブがサンタから届く | メイン | 冬至にはゆず »

ケール収穫

ずっとまえにもう収穫していたのだけれど
ようやくデジカメデータが出てきた!
ということで、無農薬ほうれん草には2年連続失敗したのだが
無農薬ケールはうまくプランターでも栽培できたのだ。
9月に種まきをして12月収穫だから3ヶ月くらいかかってます。
もっと効率のいい方法があるはずだぁー!
ということで、、、
ケールケール
ゆでるゆでる
底に刺す底に刺す
群がる群がる
群がる群がる
カラーンカラーン

90cmのエビたちに大人気です。
エビはほとんどタマちゃn宅からのエビで、子供は順調に増えて(稚えびの生存率が低いんだけど、、)
少しずつ増えています。ペースは遅い感じです。
やっぱり最近はエサ抜きをしていたのが効いてやっと念願のエビダンゴを見られるように
なりました。
ケールを与えてからか、ウイローモスをツマツマしている姿が多くなってきました。
どうも植物性のエサのおいしさに目覚めたのかな?

最近はウイローモスの茶色のふわふわの近くに冷凍ケールを解凍したものをおいて
その付近の茶色いふわふわをついでに食べさせることをやって
だいぶ茶色いふわふわを減らせることに成功しました。
もう1歩かも!
うちのエビちゃんは葉脈も食べてしまいます。
最後の姿になるまで1日で、こんな茎だけになったら取り出します。
こんな感じで、ローテーションしてあげようと思います。
3日に1度は動物性餌、2日に1枚、ケール。3ヶ月は持ちそうにないですけど
また次のケール栽培を始めようと思います。が、今日は雨でやめた!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/579

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ケールですか! 栄養価が高そうですよね(^^) 我が家のほうれん草は芽が出たところです♪

今日は凄い雨が降りましたので私もこもりきりでした(^_^;)

茶色のふわふわが減ってきたようで良かったですね♪
ケールの食いっぷりも良く栽培したかいがヽ(^o^)丿

>omikeさま
ほうれんそうは何回挑戦してもだめでしたwww
しばらくケール1本でいきます。
ノウハウが溜まったらほうれんそうに再挑戦かな??

>黄Tさま
近所のSUNマリンでアマゾニア9L買いました。
定価3000円でした。高い!!!
遠くまで買いに行けば安いんでしょうけど、、時間が、、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)