« エビ着うた配信中! | メイン | ヒドラ退治でヒドラリムーバーの製作 »

プラナリア対策、プラナリアホイホイ

選別漏れ水槽にプラナリア発生、これを退治すべくプラナリアホイホイを作ってみました。
100円ショップでタレビンを買ってきて作ります。
用意するものはタレビン(角と魚)、沈下性のエサ、砂3cc、釣り糸60cm、
穴を開ける道具(今回はコルク抜きを使いました、あのネジネジした部分ね!)
では作り方をどうぞ!
タレビンタレビン
穴開ける穴開ける
釣り糸にエサに砂釣り糸にエサに砂
餌入れる餌入れる
砂入れる砂入れる
釣り糸をつける釣り糸をつける
魚の形のはウキ魚の形のはウキ
沈める沈める
浮いている魚型浮いている魚型
これで一晩これで一晩
さて、採れているかな??
採れました採れました
数匹入っています。

このまま取り出して、洗面所のお湯につけてみたんですが全然熱くならず熱量不足を感じたので、、
ラップに包んで「チン」しました。
500Wで30秒で十分でした。穴からピューと水蒸気の音が聞こえたらOK。
これを何回かやるとプラナリアは退治できると思います。

スネール(ラムズホーン)がいっぱいるのでこれも退治してやろうと思ってます。
まったくスネールちゃん!困ったもんだ。まあエビと餌の取り合いをするんですがね。
そういえば、今朝、初めて選別落ち水槽で稚エビ(生後2週間くらいの)を発見しました。
おお!稚エビ増える予感!この水槽もいい感じになってきたのかな???

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/562

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ラップで包んでチンですか。。。(@_@;)
稚エビが入ってたらと考えると私には出来ません(/_;)
スネールホイホイ期待してます(*^^)v

プラナリア、幸いウチでは発生していないのですが・・。初めの頃は小さいのが出ました。最大で5mm位までにしかならないタイプで、そのうち消滅してくれました。でも、普通?のプラは嫌ですよね〜。トラップで絶滅させて下さい♪

>黄Tさま
針の穴ですから稚エビが入ることはほとんどないと思いますよ!
実際目で確認しますし、、、
スネールホイホイは市販のでいいやって思ってますwwwww

>omikeさま
何回かトラップを仕掛ければ減ってくれて最終的には
絶滅してくれるといいんですが、、、
なかなか根気がいります。

おお!
少ない金額で出来ますねw

ちなみに沈下性の餌の匂いにつられ、えびが騒いだりはします??

>matoさま
実質100円以下でしょうか?
エビよりもラムズホーンが周りをうろうろしますwwwww
うちのエビはエサよりコケが好きみたいですwww

プラホイホイは、ずいぶん作りました!www

くり返し使えるように、小ペットで作りました。

穴より、細長い切れ目にして、1mm×5mm位にするとプラが沢山入ります。
餌には、冷凍アカムシなどを入れるとよく捕まりますよ。

>タマちゃnさま
おおー!切れ目のほうがいいんですね!なるほどー
冷凍赤虫ですね!
まだ使ったことがないエサ(エビにもあげたことない)なので
ちょっと躊躇しますね。
大丈夫かな??

スネールほいほいならぬプラナリア・・・・もっと自作の知恵を僕にwww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)