« NHCへらぶなトーナメント羽生吉沼 | メイン | AUのW43Hに1GBのmicroSDカードを入れる »

抱卵ママ☆につき人工孵化にトライ

白黒BEEのママが横たわっている、、、え!と昨日発見。
ついでに、ヤゴ2匹目も発見、これはすぐに排除した。勘弁してくださいよぉ!!
うーん、ヤゴに襲われたのか、寿命だったのか????
ということでYAHOO掲示板に人工孵化に成功した、という記事があったので
もしものために、買っておいた人工孵化器、海老原丸子(仮名です、エビの腹の代わりに丸い茶漉しっていう意味です)を
昨日設置。使うことはないほうがいいと思っていたんだけどなぁ、、、しょうがない。
☆固体から卵だけを取り出すのですが、どうも固く無理したら卵自体が割れてしまうのではないか??と思い
頭と尻尾は取れたんだけど、卵だけを取り出すのは無理!と判断して
そのボディのまま投入。
この形を選んだのは、、、、
上が開いていないのは親エビがツマツマしに来ないため。(過去の記事でエビが侵入してツマツマしていたらしい)
下のメッシュが細かいのはPの侵入禁止
ということで、セットしてみた。

海老原丸子海老原丸子
排出口と下からエアレーション排出口と下からエアレーション
入れてみた入れてみた
中で揺れているので水流はばっちりのようだ。
体と卵が分離しそう体と卵が分離しそう
24時間後24時間後
24時間たった今日。
ボディは赤くなりエビ☆特有の茹で色になったが
卵はまだ茶色だ。昨日は卵は取り出しにくかったが、ボディと卵が分離してとれそうである。
まだまだ経過を見守ってみたい。
どうなるのか???

去年も1度挑戦して、外掛けフィルターの中に入れておいたが
全部バクテリアに分解されてしまった。
今回はどうかな??
1ヶ月もつだろうか???それともバクテリアに全部分解されるかな??

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/533

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

今まで2度ほど成功しましたが、、、
ほとんど生まれそうな状態の卵だったからだと思います。
エアレーションは、、、大切ですね!!

>タマちゃnさま
成功したんですか、すごいですね!
これはどうなるかわかりません。

このまま順調に成長してくれるといいですね♪ ディフューザーが良い感じじゃないですか?(^0^)

上手くいくといいですね〜。
成功したら、ふなさんは・・・義理の母?

>omikeさま
どうなるか運まかせ。
揺られてゆらゆら
師走までに結果が!

>sawaさま
うーん、生みの親より育ての親です。
親権を主張します!
代理出産でもわしの子供と認めてくれ!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)