« グッピー水槽 | メイン | 十島村ブロードバンド化計画 »

外部フィルターのセット

40cm水槽に全グッピーを集めたので
エディニックでは濾過が足りなくなるだろう。
そこで2213をセットした。
濾材はリングがメイン。
かねだいで買ったものかねだいで買ったもの
フィルターを設定するフィルターを設定する
2213はヤフオクの中古

あ、スポンジもね!あ、スポンジもね!
カットスポンジも入れる。ダイソーで100円。
まずネットを円形に切るまずネットを円形に切る
底に敷く底に敷く
濾材を入れる濾材を入れる
次にカットスポンジを入れて、ネットしてパワーヘッドつけて終わり。
40cmで手抜きなのでダブルタップは使わないダイレクトホース。
掃除とかメンテナンスはホースごとひょいと、台所のシンクに持って行くという仕様で(w
実は2213は家に3台転がっていて、1台は新品。2台は中古。
最初のセットした中古は動作音がでかい。インペラ交換しないとだけだな、、ってことで
次の中古へ。これはまあまあ動作音が少なかった。
ということで、次に2213をセットするときはインペラを買うのを忘れずに>俺

これで40cmは無事にエディニックシェルトV2から2213にリプレースできました。
濾材ですが、リング濾材500gx2と1kgを買ったのですが
中のトレイ使わないで全然余りました。
結構入らないもんなんだね、、、もっと入るかと思った。2213は濾材が3リッター入るはずなんだけど
まあいいか、カットスポンジはいつものごとく、、、、、これだけでも良かったかも。
脱窒を狙って入れてます。

排出口にディフューザーをつけたかったのですが、つけるとインペラから異音が聞こえたので
やむなく外しました。
なので昨日のグッピー水槽を見てわかるように排出口には何にもつけていません。
でも買い物見るとディフューザーを買っているでしょ??
どこで使おうかな、このデイフューザー。
90cm水槽も2213x2でディフューザーx2
60cm水槽も2231x2でディフューザーx2
PF−200くらい買ってきてどこかにつけようかな??
まあ、しばらく使わないと思うので置いておきましょう。

40cm水槽は25リッターくらいなので2213がつくと3リッター水が増え安定が増します。
心配された洗濯機にはなっていないようです。

余ったリングを見ててふと思いつきました。
脱窒につかえそうなアイデアです。
チューブ型フィルター。チューブの中にリングを詰めます。
そこを飼育水を通して硝化+酸素消費させます。
その先に嫌気フィルター。
TOTTOパーフェクトフィルターが長さ2.4mくらいなので
10mくらいのホースをぐるぐるしてやると、結構完璧かもしれません。
面白くなってまいりました。
野外の金魚池でやってみようかなぁ。
野外の池はまだまだ嫌気にはなってないようです。
デニボール系がないのが原因ですが、要するに嫌気で分解される生物クラスチックみたいなもんだろ?
と思い、安くて使えそうなのが思いつきました。
冬に作って春ごろ実験できたらいいなーっと。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/546

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

40cmで2213なら濾過は十分ですね・・・生体数にもよりますが(*^^)v
還元濾過興味深々・・・・上手く行くと良いですね(^^♪

>黄Tさま
早くエビ用の水槽になるといいなぁっと思ってます。
実験はなかなか時間がないので進まないのですね、、、
もっと時間が欲しいなぁっと。

2213が3台も・・・
外部は、コトブキの90だけです

>がんぞさま
ヤフオクの中古ですから、、
新品も6980円あたりで売っています。
1水槽2個なのは安全を考えてです。
止まったら怖いですものね、、

フィルターセットも楽しそうですね♪ ワクワクしながら作業してる感じが伝わってきます。脱窒って難しいみたいですが、コトブキのDr.バイオってのが気になってます(^^;)

>omikeさま
なんでも作業は楽しいですね。
コトブキのDrバイオですね
チェックしてみたいと思います!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)