« PD朝市&プチオフ会&PC修理 | メイン | ドコモからAUに変える »

スナイパー発見!

稚エビが増えないなぁ、、なにが悪いのかなぁ、と思い
水槽の稚えびを見ていると、見慣れないモノが、、、
なんと、、、
ヤゴ!!

うわさには聞いていたが自分の水槽にいるとは、、、
幸い90cm水槽は選別しやすくするために流木とか置いただけのレイアウト。
こんなところで役に立つとは、、、
バケツにポイポイっと流木を取り出して
格闘5分、ついにルパーン逮捕だぁー、となりました。
緑のヤゴってめちゃめちゃ保護色でわからんかった。
まるでプレデターだ。記憶では茶色のイメージがあるのです。
きっと稚エビは「ウイローモスが襲ってきた!」とか思っていたのでしょう(www
ヤゴヤゴ
イトトンボのヤゴだと思うイトトンボのヤゴだと思う
ヤゴヤゴ
ヤゴヤゴ

無事、排除しました。まるまる太っていていったい何匹エビ食ったのよ?って感じです。
進入経路はかねだいの水草か、野外で増やしていたウイローモスを流木に巻いたときに紛れ込んだか?です。
野外のウイローモスが確率は高そうですね。
ということで、不調の水槽ほど見つめる時間を増やしましょう。
これであとは増えてくれるのを待つばかり。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/527

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

えー?家の水槽にヤゴがいるんですか? ビックリ!

子供が夏前のプール清掃でヤゴを持って帰ったりします・・・うわぁーキライです。
退治できてよかったですね

原因が解決してよかったですね。うちの30cm水槽はヒドラが残っていないか虫眼鏡片手に毎日30分は観察しています。今のところ大丈夫そうです。何事も早期発見ですね。

ひいいい、ヤゴってどこから来るのかと思っていたら、水草などに卵が産み付けられているのですね。。。怖いですね。

居ましたね

家も居たことがありますよ

で、家は子供達の観察用に
ペットボトルに移動して
赤虫で飼育
無事、お空に飛んでいきました

>レオママさま
うわさには聞いていたんですよ。
ヤゴが出るっていう。
実際見るまでは信じられませんでした。
良かったです。

>showさま
うちもヒドラはいました。
スポイトで丹念に退治しましたよ。
メダカの稚魚も投入して退治させたような。
稚エビは食えない大きさでヒドラは食える大きさがいいような。

>しゅんさま
動かないとわからないです(www
緑だし、プレデターの世界です。

>うるさいママ さま
うちは深夜の金魚池に放しました。
運がよければ食われずに水草や浮き草につかまっているでしょう。

こんばんは。
最近では、なかなかヤゴを見ることが出来なくなりましたね。
確かにえびちゃんにとっては天敵ですね。
トンボにとっては、最高の抱卵場所だったのでしょうね。

僕もレッドビーを飼い始めた頃にヤゴに遭遇した事があります(苦笑
無事に駆除できて良かったですね^^

>sakuriさま
おそらく野外でメダカを飼っている池に産卵したと思われます。
メダカの稚魚も食われたのかなぁ?

>たかすぃ さま
本当によかったと思います。
今でもほかにいないか、探しています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)