« フォトコンテスト「入賞」!!!! | メイン | 常夜灯の交換 »

ヒータの準備

そろそろ寒い季節に突入でしょうか?ヒータの準備をしています。
昨日、壊れていたサーモは、単純にヒータの接触不良でした。
偉いな、ヒータのコンセントが抜けていたら通電しないんだ。へぇー。
接触不良だったサーモ接触不良だったサーモ
ちょっとヒータの差込を浅く(2mmくらい)したら通電した。
通電テスト通電テスト
無理矢理温度ぐりぐりして通電させています。
オートヒータ?ヒータ?オートヒータ?ヒータ?
さて、オートヒータか?普通のヒータか?どうだ??

オートヒータのようですオートヒータのようです
バケツに水を入れて一昼夜の結果。
27度固定のオートヒータのようでした。

オートヒータ2本オートヒータ2本
あとの水槽にもオートヒータつけようっと。
24度ヒータ、27度逆サーモ24度ヒータ、27度逆サーモ
現在はまだ逆サーモ外せていない。

24度ヒータ、27度逆サーモなので24度以下ならサーモはON
27度以上は逆サーモONなので24−27度ではどっちも電源が入らない(不感地帯という)経済的設定。
同じ温度にしないのは、、、不感地帯を作らないと誤差を吸収できない。
25度、25度で設定すると、実は 25.2度 25.7度とかいう設定になってしまい。
25.5度の時には両方がONになるということがおきるからである。

不感地帯を作るのは誤動作を防ぐ重要な設計の基本ですね!

グッピーが増えすぎ+バルーンモーリーは里子にあげられない(子供のお気に入りなので)ということで、、、、
DESKBOY復活作戦を実行中。
洗面所に置く予定。いや実は水槽はもう、置いている(w。
トイレ水槽のグッピーとモーリー、60x45x45のグッピー+ヤマトを入れる予定。
こっそり、砂とライトを置いて完成させよう。50Wくらいのヒータでいいし。
濾過はエディニックでOK。ふふふ。これで
トイレの40cm水槽が選別モレに出来そうである。
リセットできるぞ!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/523

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

我が家では今日やっと
一番涼しい玄関水槽のファンを
外しました A^_^;;;
ところで固定ヒーターって
±2度は 誤差の範囲みたいです〜

>みもさま
ファンはそろそろはずせるかなー
一応念のために11月まではつけておくかー
しかし±2度って4度も差があるのかー
ひえー
サーモつきのヒータがいいのかもね、、、

プロジェクトび〜からやってきました、茨城のkamuiと申しますぅ〜
最近日記をサボっているので、ご挨拶が遅れてしまい申し訳ございません(汗
よろしくおねがいいたしますぅ〜

>kamuiさま
ども!こんにちは!
茨城と言えばボートを停めてあります。
最近釣りに行けてません、、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)