« ビオ増設 | メイン | 選別ネットの作成 »

SENBETSU YARO ICHIBANNBOSIを自作しようとした

まだまだ先の話だか、
選別ネットが欲しいなぁ。と。
先日、タマちゃn宅で使ったネットがとても使いやすかった。
でもさすがに1800円は出せないなぁと。
そこで自作できないか、うろうろしてみた。

198円のネット198円のネット
おお、これは使えそうだ!
ダイソーの魚取り網ダイソーの魚取り網
もっと色の濃い網が良かったけど、、、まあいいか。
これを使うこれを使う
型を取る型を取る
切り抜く切り抜く
材料は揃った材料は揃った
で、あとは縫うだけで
奥さんに頼もうと思ったのだが、、、
ホームセンターで、、、
緑の網で市販品あった緑の網で市販品あった
子供が撮った写真だ(w子供が撮った写真だ(w
ちなみに上の写真も子供が撮りました(w

198円198円
じゃじゃーん。198円じゃじゃーん。198円

さて、使ってみて思いました。
たしかに、網の色が白だとエビは逃げる。
が、緑だとほとんど警戒しないで入ってくる。
ダイソーでは昔、ビク(魚籠)がもっと濃い色のネットが使われていたので、これを探したが見つからず。
ウイローモスカラーのネットが良いようです。
どうしてエビが自分から入ってくるのか不思議でならなかったが、、原理がわかった。
エビは新しいもの好き。流木とか、水草とか入れると寄って来る、その習性を利用したんだね、なるほど。

ということで、一応これは198円で、選別ネットの10分の1の値段ですが
重いこと以外では十分使えます。
ヤマトヌマエビってこんなに簡単につかまえられたっけ?っていうくらい簡単にヤマト君でもすくえました。
100も200も水槽から抜く方は軽いほうがいいと思いますが
数十匹すくうには198円で十分でした。
本格的に選別して、もう腕痛い、ってなるまでこれ使ってよう。
たぶん半年以上先(w

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/517

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: SENBETSU YARO ICHIBANNBOSIを自作しようとした:

» エビ網自作第2弾 from ふなブログ
以前に作った網はネットが明るい。もっとモスグリーンな感じが目標だ! ということで、製作第2弾です。 棒と網 前回のアオミドロ除去棒のところで残った網を使い... [詳しくはこちら]

コメント

真似しない方が良いアミNO1はエビンガー掬いやすいけど、直ぐ壊れる
SENBETSU YARO ICHIBANNBOSIは使いやすいけど、稚エビが見ずらいのが
難点かな(^^

>静岡のお茶さま
なるほど!
稚エビがみずらいんですね!
1cm以下のエビはすくうことがないと思うんですが
参考にします!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)