« 白いところはカルシウム?? | メイン | 参加することに意義がある »

90cm近況

90cm水槽の近況であります。
真ん中で爆発しているのがニテラ。上になびいているのがマツモ。
どっちもエビちゃんの遊び場になっています。
90cm90cm
すこしトリミングしましょう。右があいているので、流木とか入れ込みたいと思います。
しかし、コケがすごい。なんでだろう??
そこで、、、

石巻貝石巻貝
石巻貝さん投入。
近所で60円x2

一応きれいにしてくれるようです。
まだまだ足りない感じですが、、、
そして、今度は、、、アオミドロ!!
メタハラの点灯時間って19−23の4時間だけですよ。
関係なくアオミドロ!!もー!!
エビちゃんとか泳いでいて、アオミドロに引っかかってウザそうです。

CRS30くらい、ヤマト2匹。生物兵器としては少ないですかね。
もっと増えたら食べてくれるのかなぁ。
でも増やしたくないなぁ。
60cmの水槽は20Wの蛍光灯4本で7−23時まで点灯で
コケの発生は少しありますが、アオミドロはなし!
なんなんだ!!こっちの方がちゃんとしているではないか、、、
こっちはまだエビちゃんを入れずに、パイロットのグッピーが子供産みまくりで
そろそろ子グッピーに色がついてきました。
選別入れ、なのでまだまだ活躍は先かなぁ。
まあこっちにもそろそろパイロットエビちゃんを入れてみたいですね。
ヤマトは入っているけど。

トイレの40cm水槽もまだエビちゃんはなし!選別漏れ水槽予定。
バルーンモーリーと稚グッピーが成長してグッピーだらけ。
どこに移動しようかなぁ。。。
屋外に出していたグッピーは夏に全滅したので、おそらく室内でしか飼えないと思うけど
多すぎだから「国産グッピー」として里子に出しましょう(w
たぶん全部で50匹前後いると思う。

そうそう選別について、計算してみた。
標準偏差と選別方法、計算できるはずだと。
水槽内の選別方法で、「悪いのを除く」のか「良いのを別にするのか?」でかなり結果が
違うのでは?と思っている。
標準偏差で考えて2割は親よりグレードが低く、6割りは親と同じグレードで、2割が親よりグレード良いとすると
悪いのを除く方式だと、たぶんそんなにグレードは上がらない。
が、良いのを別にすると、かなりグレードが上がる計算になる。
単純計算で
Aグレードの親子から10匹の稚エビの偏差で考えると
BBAAAAAASS
という子供になる。
悪いのを除く場合。
BBを除き
AS AA AS AA
のペアが出来
10匹の稚エビは
BAAAAAASSSまたは
BBAAAAAASS
こんな分布
良い個体だけ別にすると
SSのペアで
AASSSSSS(SS)(SS)
と一気にグレードがあがることがシミュレーション結果からわかる。

あくまでも仮説ですから実際やってみないとわかりませんけど。
そもそもグレード発生って標準偏差なのか?という疑問もあります(w
2:6:2じゃなくて3:6:1 かもしれませんし。なんとかの法則でわかるのかな?
なので、良いのだけを集めた水槽、というのは必要なようです。

この選別方式だと最低水槽は3つ必要ですね。
高グレードのみ水槽、グレード保持水槽、選別漏れ水槽。
系統で分けるとあと2個づつで増やす必要があることもわかります。
例えば
白黒高グレードのみ水槽、白黒グレード保持水槽
(選別漏れは共通で)

以上机上の空論の時間でした(w

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/511

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

こんばんはぁ〜。
コケだけは、ほんと悩みの種ですよね〜。
しっかし研究内容がすごすぎますよぉ〜。私がやった実験なんか薄ぺらいもんです(汗)。
引き続き勉強させて頂きます!!

帰還したら、ふなさんの誕生日終わってました^^;
遅いですが誕生日おめでとうございますm(_ _)m

>sakuriさま
研究も実験も素人考えですから
あまり参考になるかどうか。
とんでもない間違いとか引き起こしそうです。

>たぁさま
ありがとうございます。
もう、うれしくない年ですが(w
子供と一緒にご飯食べられたからいいかなぁーと。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)