« 水質検査 | メイン | 90cm近況 »

白いところはカルシウム??

本日のエントリーは☆固体のアップが山ほどあるので
グロ指定してもいいくらいですね。
なので、見たくない!という方のために、改行をいっぱい入れておきますね。

さて、白黒の若い☆なんですが、白いところがカルシウムで出来ている、という仮説の元に
酢漬けにしたら、カルシウムが溶けて、ほら白い色素は確認できない、酸で溶けるということは
カルシウムの可能性が高い、という結論に持って行くつもりでした。
が!24時間酢に漬けて見ましたが、白い色素が確認できるところがあるのです。
なのでどなたかが言っていたように、「白い色はカルシウムではない」かも知れない可能性が出てきました。
何かの間違いだ、白いところはカルシウムなんだ!と意固地にならず、事実を突き止めていこうと思います。

それとは別に、☆になった原因が判明しました。
昨日も1匹☆になったのですが(若い固体です)。脱皮直後だったようです。
ふと頭をよぎったのは脱皮不全。
カルシウム不足は考えにくい、なんだろう?ミネラルか???
脱皮直後というのは外殻を短時間で強化する必要があるから、なんらかのミネラルが足りてないのでは??
ってことであります。
まあ、襲われたのかもしれない、、うーん餌は十分だけど、、動物性蛋白不足かな、、アカムシをあげるといいのか??

まあそこのプロセスに問題があるんだろう。1個1個改善していこう。
うーんメス不足かな??わからんちん。

さて、これから☆の固体UPが続きます。
見たくない方はこのへんで、、、
24時間酢という強酸(?)にたっぷりつけていたのだから、カルシウムなら溶けるはずだ。
溶けないということは、、、別の成分の可能性が高い。
酸に溶けないカルシウムってあるのかな???

まあマクロ撮影の限界をやってみました。
後半の赤くなった☆の腹付近に、白い色素が確認できます。

殻の厚さで言えば、背中の方が腹よりも厚いはずなので
腹の白い色素付近には十分酸が回っていると考えられ
その酸に溶けていない物質ということになります。
もちろん、殻と身にはさまれ、酸が届いていない可能性もありますが可能性としては低いですね。
浸透圧の原理によりそんなに浸透しないわけがない。
酢の量もたっぷりだし、酸不足は考えにくい。
鶏卵も酢につけると殻のカルシウムは溶けますから。

ということで、白い色素の正体はわからない!ということになりました。
マジかよ!!
実験した俺が一番びっくりしています。酢に溶けない白い物質は蛋白質なのかなぁ???
わからん!!

今日は夕方にメイドさんを連れて
http://www.odoroku.tv/knowledge/tl/index.html
の放送だ!19:00からです。見てね!たぶん俺は出ないと思うけど出るかもしれん(未定)
では改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行

改行


☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
酢漬け酢漬け
酢漬け24時間後酢漬け24時間後
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆
24時間後☆24時間後☆

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/510

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

カルシウムがピンでの構成でない事はこれでわかりますねぇ…
いったいなんなんですかね???
我が家の高濃度水槽(PH高予定外)ではカルシウム系添加他で硬度が高すぎ測定不可の状態で白色はかなり上がりました。
ただPHが予想外にあがってしまったので…中止しましたが
オイラ的にはえびちゃんは急激な水質変化が無ければ☆にはならないんじゃないかなぁと最近おもうんですよね…
うちの水槽をみてると意外と魚より丈夫なような^^;

>たぁさま
まあまだカルシウムではない!と決定したわけではないので
なんとも言えませんが、、、
はっきり言ってわからないことが増えただけになってしまいました(w
それよりも脱皮不全を解決しないと、、、、

脱皮不全ですかぁ
ふなさんち硬度他水質ってどのくらいですか?
もしかしたらこんなオイラでもちょっとだけお役にたてるかもです。^^;

なんか試験紙だと
正確に出ないですよね。
ちゃんと数値を認識したくなりました。

とりあえず活性炭を入れて
悪そうな物質吸着を試しています。
今度、ちゃんと試薬で数値計りますね!

ご挨拶が遅れちゃって大変もうしわけございません!
東京在住のゆとりろです。
あまり頻繁に更新していないので、かなり影が薄い存在ですが、
どうぞよろしくおねがいいたします。

>ゆとりろさま
こんにちは!
よろしくお願いします!
私も東京です!
今週末は娘の運動会です!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)