« カルシウムを与える | メイン | カルシウムについて考察 »

京葉線不通で混雑

今朝、京葉線が止まっているニュースを聞きながら会社へ。
京葉線の振り替え輸送で東西線が混んでること!

東西線混んでた東西線混んでた
家からヘリがいっぱい家からヘリがいっぱい
3機飛んでる3機飛んでる

もー、いやになっちゃう。

ところで、昨日のカルシウムの話。
パッケージをよーーーーく見てみると、貝殻焼成カルシウム=水酸化カルシウム、ではなく
貝殻焼成カルシウム=炭酸カルシウム、ということがわかってほっとしました。

炭酸カルシウム炭酸カルシウム

安心したので、今朝も2粒投入してみました。
たまにつついているようです。

そういえば最近もうひとつ悩みがあります。
それは水換えの後に、バクテリアが死んでいるようです。
次の日に水面に泡がいっぱいできるので2−3日すると消えるのですが、この泡はたぶん、間違いなく
バクテリアの死骸です。
浄水器の水を2リッターのペットボトルにいれ、ハイポ水溶液を入れて、エアチューブで投入しているので塩素は中和されて
PHショックもないはずです。
ディフューザーにエアチューブ突っ込んで、10分の1くらい抜き
だいたい5−6回繰り返して水を足すので10−12リッター足しているのです。

なので塩素以外の何かが、水槽に悪影響を与えているようです。
なんだろう????
すごく気になるので今度、徹底的に水道水を調べてみようと思います。
解決しなければ浄水器を追加だ!
まあその前に、ペットボトルを外に出して3日くらい置いといて、溜め水を水槽に入れてみようかなぁ。
明らかにバクテリアが死んでいる感じがするので、これは徹底的に調べようと思いました。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/506

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

はじめまして!
私も以前に種類は違いますが、カルシウムのサプリメントを入れた事があります。調子崩して全滅しました。おかしいなと思ったら危険です。

こんにちは!
なかなかカルシウムを与えるのは難しいところですね。
今朝も舞っていました。
正常な脱皮だといいのですが、、、

どうもぉ♪初コメです。
オイラの知る限り炭酸カルシウムより乳酸カルシウムの方が効果があるという話です。
農大の子に聞きました。
炭カルはオイラも爬虫類用を使った事があるんですが効果が薄かったです。
乳酸カルはまだ入手してないんで未確認なんですよねぇ

こんにちは
乳酸カルシウムですね!
チェックしてみます。
それにしても、いろんなカルシウムがあって悩みどころです!

>「乳酸カルシウム」(物質名)または「乳酸Ca」(簡略名)の表示、もしく>は用途により一括名で「調味料(有機酸)」、「膨脹剤、膨張剤、ベー>キングパウダーまたはふくらし粉」と表示できます。
え??ベーキングパウダーなの????
不思議だ。

ワダカルシウムも調べました。
成分は
無水リン酸水素カルシウム
またまた別のカルシウムが!!
もうわけわかめ!!!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)