« NHC関東B最終戦の清遊湖 | メイン | カルシウムを与える »

嫌気用カーボンディフューザーを作る

嫌気に使う炭素源、デニボールは高いので連続してちょっとづつ炭素を放出する装置を考えてみた。
5連小物入れに砂糖を入れて固めてみた。

準備準備
アルミホイルアルミホイル
砂糖砂糖
熱する熱する
水分飛ばす水分飛ばす
5個用意5個用意
ベッコウ飴ベッコウ飴
ほんのり黄色ほんのり黄色
穴を開ける穴を開ける
組み立て組み立て
小さい穴小さい穴
全部の部屋がつながっている全部の部屋がつながっている
連結部連結部
シリコンシールシリコンシール
防水処理防水処理
フィルター内にいれるフィルター内にいれる
入れた入れた

さあ、これで徐々に炭素源を放出し嫌気バクテリアの活動が活発になるでしょうか?
半年くらいもつといいな。
ベッコウ飴の元を今回はアルミホイルで固めましたが、沸点が高いのでプラスチックが溶けると思ったので
一旦アルミホイルにしました。が、たぶん直接流し込んでもOKだと思います。
うまくいったら次回は直接流し込み方式で固めます。
エディニックシェルトでも入る大きさでしょう。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/504

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)