« 突然ですがアクアクイズです。 | メイン | 東京AQUARIO 2006に行ってきました! »

嫌気フィルターの作成

脱窒実験で、実は金魚池の横のめだか池でジャンクのエディニックを再生したものを使っている。
これで脱窒が起こっているようなのである。ガスが少し出ているのだ。
濾材の前半はリング濾材。後半はスポンジサイコロである。
もし、脱窒が起こっているとすれば後半のスポンジサイコロの中で起こっているはずだ。
ということでスポンジサイコロのフィルターを作ってみる。
ベースはいただきもののエディニック。

脱窒フィルターの作成脱窒フィルターの作成
材料はエディニックシェルトとスポンジのみ。

窒素ガス抜きパイプ窒素ガス抜きパイプ
空気抜きのパイプがそのまま窒素ガス抜きのパイプとして使えるのだ。

曲がるストローでOK曲がるストローでOK
純正品を買ってもいいが、前回も曲がるストローで補修したので
これをシリコンシールで使う。
スポンジ濾材を詰め込むスポンジ濾材を詰め込む
水の流れが悪くなればそれはそれでOKだ。
スポンジは1cm角に切る。まあ適当に。
スポンジの表面で硝化、内部で嫌気で脱窒、ということにしてみたい。
完成した嫌気フィルター完成した嫌気フィルター
じゃじゃーん、これで心臓部分は完成。
心臓部分なので、これでさらに回りに装置をつける。
理想とするのはカルシウムリアクターのような装置。

どういう結果になるのか、、、おたのしみに、、である。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/497

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

う〜〜ん、どうなるのかたのしみですね〜
ジャンク品だと、こわれてもいいや、という安心感があるからいいね!

実験に新品は使えないので
助かりました(w
これで我が家にはエディニックが
合計3台あることになります。
なんでこんなにあるんだろう(w

ぅは〜☆
凄い実験キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
あえて流れは悪くw
理想的な嫌気バクテリアの住宅完成♪入居者が殺到するといいですね。
今後の朗報に期待します。

ふなさん、こんばんは。
もしかしてプロびーで一番乗り?
はじめまして、イシャエビと申します。
名古屋在住の医者です。
最近はエビの日記も書いていますが、他のネタが多く、わけあって「会長」と呼ばれています。
よろしくお願いします。

>魚遊庵さま
ども、嫌気は最後の壁ですね。
これをぶちやぶれるか、
それとも砕け散るのか(w
まあめげずにがんばります!

>イシャエビさま
おおーセレブな方ですね。
すばらしい環境かと思います。
やっとプロびーに登録できたのですね。長かった(w
よろしくお願いします!

千葉のいむです!
なんだか難しそうなことをしていますねー
成功することを祈っております^^
ではこれからよろしくおねがいします。

はじめましてプロびーのマッキーと申します。
エビネタを書けない愚か者ですが会長共々よろしくお願いします。

>いむさま
うちは江戸川区なんですよ
近いですね。
よろしくお願いします。

>マッキーさま
イシャエビさまのお友達ですね!
了解です。
よろしくお願いします。
たぶんこのサイトは実験と自作ばっかりやっている気がします。(w

はじめまして
札幌在住のAKIと言います。
宜しくお願い致します。
ふなさん、どこかでお会いした様な…w

はじめましてプロびーの司と言います。
これからヨロシクでぇ〜す!!!

ふなさん、プロジェクトび〜参加おめでとうございます!

ここにレスつける方が、どんどんふえますよ〜♪

ちなみに、、、マッキーさん、イシャエビさんは、タマちゃnともおともだちで〜す!www

>AKIさま
カキコはしてませんが、よく見てます。
俺もトーストにはバター塗って欲しいです(w

>司さま
よろしくお願いします。
今朝、金魚池に手を突っ込んだら
案外冷たくてびっくりしました。

>タマちゃn
ありがとうございます!
今日は家族と六本木ヒルズに行こうか、と話しているところです。
どうなることやら、、、

ごめんなさい
ご挨拶が・・・

東京のうるさいママです。
宜しくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)