« アマゾンフロッグピット | メイン | 富士砂 »

プランターのリセット

6月にプランターで無農薬ほうれん草にまたまた挑戦。
去年の失敗の原因は土の酸性化にあり、と思ったので消石灰を追加してアルカリ性にしてみた。

今年もほうれん草に挑戦今年もほうれん草に挑戦
水に漬ける水に漬ける
石灰を混ぜて白い土石灰を混ぜて白い土
冷蔵庫に入れてみた冷蔵庫に入れてみた
発芽温度が16−25度だが、連日30度くらいあり、無理矢理冷蔵庫や、氷を入れて温度を下げてみたがまったく
発芽率は0に近い。で、よく考えたら、、去年の種を使っていた、ということで今年の種をまいた。
少し、発芽して、間引いたが、ぜんぜん発育しない、、。

自動水やり器自動水やり器
そのままだと水が出すぎ ムービー
改造する改造する
先に穴をあけ、、先に穴をあけ、、
上の穴を閉じる上の穴を閉じる
2ヵ月後のプランターで収穫2ヵ月後のプランターで収穫

うーん、今年も失敗です。ほうれんそうは難しいのでヤメ!!
リセットです。

肥料をたっぷり添加肥料をたっぷり添加
ケールをまいたケールをまいた

ということで今度はケールをまくことにした。
育つかなぁ。

ゆでほうれん草ゆでほうれん草

収穫したほうれん草をゆでて、水槽に入れてみた。
ぜんぜん食ってくれない。

それ以前に今の水槽はアオミドロだらけ+ミクロソリウムも枯れまくりの崩壊寸前なので、リセットしてやろうと思ってます。
なので恐れ多くて公開できません(汗)
幸い☆はいなくなりました。白黒もCRSも合わせて10匹程度ですが、水換えが功を奏したのか、、、
まあコケだらけなのです。
たまちゃnシステムの水槽が出来たらそっちに引っ越してもらうとして
それまでは週1で4リットルの水換えをしよう。

アオミドロなので生物兵器投入が早いと思うんですが、しばらく様子見で無給餌で。
なんせコケ取りに投入したオトシンの方が☆になりまくり、という次第で、、、
#まあVIPで買ったやつだしね、、状態は悪かったと思う。
ラムズホーン投入で、少しはアオミドロちゃん、退治して欲しいなぁ。
ヤマトヌマエビとか入れてみるかな??

さて、プランター、立派なケールが出来るかな???

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/474

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ケールに挑戦ですね!

虫に食われやすいということですので、気をつけて!!

ホウレンソウを作った時は、、、苦土石灰、カキガラなどを入れて2週間寝かせた土で作ったらうまくいきました。

エビは何でも食べますから、、、
うちでは、大根の葉、タンポポ、ホウレンソウ、ケール、ビタミン菜などを作りました。

ミドロが出るのは、ライトの照射時間も長いのかも、、、
うちでは、1週間ライト消しの刑に処しました。www

なるほど!虫に注意ですね。
で、間違えて農薬使ってしまわないように、、

アオミドロは時間ですね。
一応21W蛍光灯を13Wにしたんですが、、
もっと減らすか、ライト消しですね。
真っ暗闇だけどいいのかなぁ、、
ま、いいか。今日からライト消しやってみます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)