« 目の保養になりました。 | メイン | プランターのリセット »

アマゾンフロッグピット

うちのピオトープこと、メダカ池のアマゾンフロッグピットは
巨大化してしまいました。といっても水槽に入っているのは通常の大きさなので
強い光をあてると巨大化するのでしょうね。
よく見るアマゾンフロッグピットよく見るアマゾンフロッグピット
この辺はみなさまよく見る画像だと思います。

水上葉すぎ!水上葉すぎ!
あなたたちは浮き草のはず!あなたたちは浮き草のはず!
左はホテイアオイ、右はアマゾンフロッグピット左はホテイアオイ、右はアマゾンフロッグピット

巨大化した理由に繁殖しすぎ!というのがあります。
水にぷかぷか浮いている浮き草暮らしでは日光がもらえない。
そこで日の光を求めて上に上に、ということなのでしょう。
ちなみにこの下はモスがうじゃうじゃあるので根と一体化してものすごいことになっています。
外だし、すごい強い光を長時間浴びるとバンバンでかく、バンバン増えます。

最初は硝酸塩が減ればいいや、で投入したアマゾンフロッグピットも
ちょっと養分吸いすぎじゃない?

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/473

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

あ〜〜!こんな状態のビオトープ見たことあります!!

太陽をあびて、栄養が沢山有るビオトープなんですね。

うちのは、、、ここまでいきませんが、よく花が咲きます。www

あはは、下はメダカ+グッピーなので結構いい稚魚の隠れ家になっているかもです。
ちょっと今日持ち上げてみたら、、
ケーキみたいになってました(池の形にモスが、、)
フロッグピットの花なんてあるんですね。見たことないです。
ついでにホテイアオイの花も見たことない、、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)