« 落雷+大規模停電 | メイン | アマゾンフロッグピット »

目の保養になりました。

ということで、
えびねっとつながりでたまちゃn宅におじゃまいたしました。
すばらしい水槽です。ショップに行っても1時間も2時間も見るわけに行かず、ましてや子連れでは
買い物もそそくさと終わらせてしまうほどです。
なので、すごい刺激になりました。

すごい水槽すごい水槽
たまちゃn一軍たまちゃn一軍
リビング水槽リビング水槽
ケールうめぇぇ、、ケールうめぇぇ、、
白黒水槽白黒水槽
どれも調子いいどれも調子いい
いいですね!いいですね!
30cmキューブ30cmキューブ

ということで、まったく同じにしてみることにしました。
PCの世界でもこんな格言があります。
「どんなすばらしい理論も動いているマシンにはかなわない」

周りがどう言おうがどの水槽もぴかぴかで固体もすばらしいのです。
ということで、今日はIKEAに行ったついでに ららぽーとのペットショップエコにいって
ガサガサ買ってきました。

ペットショップエコペットショップエコ
全部で1万円くらい?
1水槽あたりアマゾニア9L+アマゾニアパウダー4.5Lという計算です。
明日はホームセンターで富士砂を買います。

エーハイムのエコも2台落札したし、(来週あたり届くかな?)
今日は水槽をポチポチっとしてしまいましょう。
60x45x45と90x30x45です。

偶然ですが、どちらの水槽も121.5リッターです。
60x45も90x30も2700.つまり床面積は同じです。なので体積も同じ。
ってことはソイルの量も同じならソイルの高さも同じなわけで、、、
まったく同じ水槽になるはずです。(机上ではね)

まったく同じにするにはまた、良い効果もあります。
おなじ水質ならエビの移動が簡単でしょう。
また、同じシステムの動植物もショックを極力少なく移動できるはずです。
そして、一番大きいのはノウハウも同じであるということ。
同じシステムなので、わからないことがあれば聞いてみて偉大なたまちゃnナレッジデータベースから
教えてもらえるかなぁ、というのと「現に今、うまく行っている」という現実と
「今までなにもうまく行ってない俺」ということから0から始めるには最適なシステムと
おもったからであります。その割には水槽が大きめだぞ!

エコで「アマゾニア使うの初めてですか?」と聞かれたけど時間がなかったので「いいえ!」と急いだのだけど
なにあるんでしょうか?????

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/472

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

おお、黒水槽の周りのガラクタが写ってしまいました、、、アセアセ

何事もそうですが、、、習うより慣れろ
ですね〜!
こういう水槽もセットして良い状態が作れるようになるまで、時間がかかります。
今は、ほぼおなじせっと内容の水槽ばかりです。
私のようなものでよければ、いつでも相談にのりますよ〜

どもども、いろいろ教えてください攻撃をすると思います。
よろしくお願いいたします。
>今は、ほぼおなじせっと内容の水槽ばかりです
これがいいんですよね。
自分のへらぶなつりも同じなんですが、いろんな方法に手を出すと
気がつくと何一つ上達してないということに気がつくので。
1つのスキームを極めているというのは実はすごいことなんです。

時間がかかる、ということがわかっていれば「どうしてすぐに出来ないのか?」と悩む必要もないわけです。
すばらしいですね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)