« ドライ&ウエットのシステム紹介 | メイン | 市場調査された »

似非メタハラを作る

水草には強い光が必要です。
エビ水槽ってことでCo2は添加しない方向でいくのですが
水草もそだてたいってことで、「もっと光を!」作戦です。
メタハラが良かったのですが、高い!!3万円くらいする。
なので、似たのを安く作ってみました。

ごみ箱、ステンレスボウル、E26口金、電球型蛍光灯ごみ箱、ステンレスボウル、E26口金、電球型蛍光灯
GAZOGAZO
ごみ箱の底を切るごみ箱の底を切る
ステンレスボウルに穴を開けるステンレスボウルに穴を開ける
アルミテープを用意アルミテープを用意
内側に貼っていく内側に貼っていく
全部貼った様子全部貼った様子
こんな感じこんな感じ
反射はOK?反射はOK?
電気部分電気部分
本当は資格ない人はやっちゃいけません本当は資格ない人はやっちゃいけません
48W電球型蛍光灯と21Wの今までの48W電球型蛍光灯と21Wの今までの
セットした様子、完成セットした様子、完成
メタハラっぽい?メタハラっぽい?

100円ショップでほとんどそろいます。
さすがに巨大電球型蛍光灯はアキバに行きました。
標準が13Wで21Wに交換し、今回48Wで2400円です(笑)
実は55Wというさらに巨大な電球型蛍光灯もあったのですが、3980円もしやがる!
興味あるかたは探してみてください。

さて、肝心に光の量は、、、なんかかわんねー。
なんでだろう??
倍以上に明るくなるはずなのに、、、ということで
偽ハラ計画は失敗でお蔵入りです。

蛍光灯は使えるので、そのまま交換してやろうかと思ったのですが
ぜんぜん入らない。
投光器風のBOXを今度作りますわ、、、
ということで、幅40cm、高さ12cm、奥行き10cmくらいの金属の箱を物色中。
さすがにプラスチックじゃ溶けると思いますので

しかし、作っている最中に
俺「これなんに見える?」
子「ゴミ!」
#ううう、せめてごみ箱と言ってくれ、、、

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/438

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

縦向きに設置したのが敗因かと(^^;
ごみ箱を縦半分に切って蛍光灯を横向きにしてみたらいかがでしょうか。

そうですね、、
横向きに設置してみます。
いい箱があるといいんですが。
さあ探そう!

ども!
そうですね。方向性の違いでしょうか?
プラスチックでは溶けるのが怖いので
なんか金属製の箱を探してみます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)