« 超外部プレフィルター完成 | メイン | 蒸発する水の自動水足し装置 »

ペーハーを上げる

ソイルを使うとずいぶん酸性に傾く。
うーん、もうソイルは使わないほうがいいよ。
ということで無理矢理アルカリにするためにペーハーを上げる珊瑚砂を使用してみる
珊瑚砂、サンゴ砂、ウールマット珊瑚砂、サンゴ砂、ウールマット
珊瑚砂とネット珊瑚砂とネット
珊瑚砂をネットに入れる珊瑚砂をネットに入れる
上部濾過に置く上部濾過に置く
テルネス、カボンバ追加テルネス、カボンバ追加
これで、少しは改善されるかな?
1週間後を楽しみに。

ちなみに現在、PHは6.0−5.8とかずいぶん酸性だ。
いや、弱酸性だからいいじゃないか?と思うが、強すぎると思うのだ。
セラミックの砂の時はこんなことなくPHも6.6−7.0で安定してた。
ソイルは交換するひつようもあるし、良くないんじゃないかな?
わざと難しくしていると思う。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/420

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)