« 親子で外掛けフィルター改造 | メイン | 超小型アンプ内蔵マイクをケースに入れる »

冷却ファン改造ファイナルバージョン

スポットファンの改造から1日、あんまり冷えないなー。
これはもっと効率よく冷却する必要があるんじゃない?
しかも静音で、ということでガサゴソ部屋を探して見つけたぞー。
これだ!PC用のファンのダウンコンバーター(?)だ。
80mm −> 60mmに変換するもの。
これを蓋につけよう!
外掛けフィルターの蓋となぜかファンコンバーター外掛けフィルターの蓋となぜかファンコンバーター
穴を開けます60mmのホールソーがいい穴を開けます60mmのホールソーがいい
実際は63mmのホールソーしかなかったのですが、60mmの方がいいでしょう。
もはやPCにしか見えませんもはやPCにしか見えません
稼動中稼動中
水冷PCみたい水冷PCみたい
部品全貌部品全貌
12Vファンに5.8Vかけて動かしてます12Vファンに5.8Vかけて動かしてます
風の流れ風の流れ

外掛けフィルターの上部から風を送り込んで、そのまま水槽の水面に届きます。
効率がいい冷却方法です。
逆サーモも今週中に届くので、下げすぎに注意しながら冷やしましょう。
冷えないときは電圧を上げていきましょう。

ということで、我が家の水槽は水冷PCみたいになってきました(笑)
そのうち、水温計とかPHとかデジタルで表示されるようになるかな?

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/433

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)