« 役満連発! | メイン | ドライ&ウエットのシステム紹介 »

外部フィルター導入

スポンジを使ったろ過装置を作っている。
で、そのスポンジ付きのロカ装置をUPするため
ちまたで流行しているスポンジを1cm角に切ったやつを
作ってみた。
んで、一晩たって食べ残しの餌に膜のようなものが張っているのが見えた。
ん??
水カビである。

水カビって、、水は出来ているはず。もうメダカとか飼っていたのだから。
じゃあ、なんでバクテリアがいなくなったの???
理由は1つ、スポンジを入れたから。

え?どうして??

あ!


このスポンジ、、抗菌スポンジだった。


がびーん。
抗菌スポンジの抗菌物質がバクテリアを全滅させたのである。
水槽のバクテリアがぁ!!
ということで水作りからまたやり直しである。
あーあ、、、

恐るべし!日本の抗菌スポンジ!

ちなみに、抗菌剤の入っていないスポンジを探さないといけない。
いわゆる洗車スポンジである。
外部フィルターにも使う予定だったので写真だけ撮ってあった。
2213にセットする2213にセットする
リング濾材、石、抗菌スポンジリング濾材、石、抗菌スポンジ
2231の方は全部抗菌スポンジ2231の方は全部抗菌スポンジ
2231と22132231と2213
やべー、バクテリアが全部の水槽で死滅するところだった。
抗菌スポンジは全部運転する前に取り出した。ふぅぅー!

ダイソーで買った洗車スポンジダイソーで買った洗車スポンジ
微妙に種類が違う微妙に種類が違う
洗車スポンジを3枚に下ろす洗車スポンジを3枚に下ろす
カッターで切り剥がすカッターで切り剥がす
切っていく、かまぼこ状に、そしてポテト状に切っていく、かまぼこ状に、そしてポテト状に
抗菌スポンジを取り出す抗菌スポンジを取り出す
洗車スポンジを代わりに入れる洗車スポンジを代わりに入れる
こんな感じこんな感じ
蓋をセットしました蓋をセットしました
2231のエコの方はスポンジだけにした2231のエコの方はスポンジだけにした
2231にセットする2231にセットする
手前がキューバパール手前がキューバパール
中間にグロッソ、奥にテレネス、ウイローモス、カボンバ中間にグロッソ、奥にテレネス、ウイローモス、カボンバ
リビング水槽全景リビング水槽全景
40cm全景40cm全景
2213を置いてます2213を置いてます
キューバパールキューバパール
中間にグロッソ、奥にテレネス、ウイローモス、カボンバ中間にグロッソ、奥にテレネス、ウイローモス、カボンバ
リビング水槽全景リビング水槽全景
40cm全景40cm全景
2213を置いてます2213を置いてます
キューバパールキューバパール
手前にキューバパール、テレネス、グロッソが見える手前にキューバパール、テレネス、グロッソが見える
画面の白い線はミズミミズではなく細かい泡!画面の白い線はミズミミズではなく細かい泡!
2213の排出口にPF200のディフューザー2213の排出口にPF200のディフューザー
出来てきたー出来てきたー
エコ2231はどこに使おうか、、エコ2231はどこに使おうか、、

市ヶ谷フィッシングセンターに会社帰りにより
本当はピグミーチェーンサジタリアが欲しかったのだが無かったので
グロッソとキューバパールを買って帰った。
それを植えた。がんばって育ってね!Co2は添加できないけどね。

これでしばらく放っておけそうである。
あとは40cm水槽のエーハイム2213の吸水口が長いままなので、
短く切ろう、この土日に。
これで40cm水槽が安定したら、やっと次の固体が買える。
イーロカPF200のディフューザーをセットすると
すごく細かい泡が出た。いぶきエアストーンがいらない、超えてるね。
いぶきエアーストーンより細かい泡がでるなんて
すごいことです。よく海水の水槽で細かい泡が舞っているでしょう?あんな感じ。
外部フィルター止まったときのために底面フィルターでエアレーションは少しやってる。
ちなみに2213、2231合わせて6250円でヤフオク。
2213新品買うより安かった。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/436

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

>匿名さん
通報しました

OCN経由で個人を特定しました。
いやがらせはやっちゃいかんってことです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)