« トヨダ工業はアフターサービスが悪い | メイン | 金魚の産卵シーン »

金魚池に90cm上部フィルターセット

プラ船ジャンボ400は150x90x50cmの水槽だと思えば
90cmの上部フィルターを乗っければいいんじゃね?
と思ってジャンクをヤフオクで2500円で購入。
揚水モータが水面に届かないのでイーロカPF380をパワーヘッド代わりに使用した。
ついでに、ドライ&ウエット方式を取り入れ間欠排水とした。
原理はどっかで探して(笑)。
文字で説明すると、、、排水口にキャップをするとしばらくは排水が少ない、ちょろちょろである。
水がある程度まで上がると排水口の水がサイフォンの原理で一気に抜ける、そして
空気を吸い込むと、そこで排水がストップするのである。
面白いね。これで、濾材に水が触れたり空気に触れたりして効率的になるのだそうだ。
ふーん、ちょうど潮の満ち欠けと同じ感じですね。まあ周期は30−60秒と短いけど、
ししおどしみたいなもんかな?

90cm用上部フィルター90cm用上部フィルター
プレフィルターも併用プレフィルターも併用
間欠排水間欠排水
間欠排水間欠排水
この部品だけで間欠排水するこの部品だけで間欠排水する
動画でちょっとだけどうぞ
排水口にホースを積める、手前の排水口はフェイルセーフ用排水口にホースを積める、手前の排水口はフェイルセーフ用
モータのあるべき場所は餌入れにモータのあるべき場所は餌入れに

ただ、、、揚水の量が少ない。
PF380は5リッター/分である。
付属の揚水ポンプは10−15リッター/分。
これと併用して
超外部フィルターもある。
同じポンプを使っているのでなんとか、2つ合わせて10リッター/分なのだが、
やっぱり細さを感じる。

揚水ポンプを改造して、ペラの位置を下げてやろうかな。あと5−10cm下げないといけない。
うーん面倒だけど、挑戦してみるかな?
お金はかけずに手間かけよう!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/430

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 金魚池に90cm上部フィルターセット:

» 金魚池のフィルター from ふなブログ
金魚池のフィルターはSUZUKI製だった。(と思う) 1個ジャンクで買って使い勝手が良かったのでもう1つ欲しかったのだが、もうないメーカーだと思ったので ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)