« 稚エビと抱卵ママ | メイン | BLOG用画像自動ツール »

セリアのマニュアル馬鹿

土曜日に100円ショップ(ダイソーでもキャンドゥでもないセリア)に
行ったときのこと。
携帯の充電が切れたので100円の充電器も買った。
ところが、バーコードを読むがレジに通らない。
店員「この商品はお売りすることが出来ません、よろしいでしょうか?」
俺「は?いやです。買います」
研修中のプレートをつけた店員は右往左往するばかり
そして、壊れた受験用ICプレーヤーのごとく
店員「この商品はお売りすることが出来ません、よろしいでしょうか?」
俺「いやです。買います。そこに並んでいる商品ですよ?」
と、3−4回同じことの繰り返し。

で、店長っぽいひとに助けを求めている、するとなんか作業している。
店長「割り込み押して、次の人レジしてー」
ということで、なんか作業している店長。
店員は次の人のレジをしている。
で、次の人は3点くらい買ったのだが
2点はバーコードがついていた、最後の1点はバーコードがついていなかった。
#この店は100円ショップですが、在庫管理にPOS使っている。
すると、、、「その他雑貨」ボタンを押して
店員「315円になります」と言っている
俺「その対応でいいじゃん!」と突っ込み。
店長らしき人が操作をあきらめて
「ああ、これバーコード通していいよ」とか言う

店員はそのまま「その他雑貨」ボタンを押して合計した。
アホか!最初からその対応でいいんだよ!
待たされること10分くらい、侘びの言葉はなかった。

POSのレジに販売できません、とか表示されるんだろうな。
そのまま「販売できません」とか言うらしい。
そんなマニュアルいらないだろうと。

マニュアルに頼った接客はマニュアル以上にはならず
それ以下でもない。
ロボットで十分なわけだ。
人間が接客していることを忘れるとこうなる良い見本だった。
ちなみに接客世界一といわれるぼったくりーランド(by THE KEEPERS)のキャストは
自己判断でマニュアルをベースにいろいろ個人でやるらしい。
すばらしいと思う。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/403

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

おなかを抱えて笑っちゃいました。

たまに見かけますよねぇ、こういう方;



「自分がその仕事を担当している理由」がわからないで仕事をしていると応用が利かないんですよねぇ...

というか、最初から応用なんてことを考えられないんだろうなぁ。



今の時代、目配り・気配り・機転が利く人って貴重なのかな?



@最近、世の中の人に対して不思議でたまらないことが多い...歳なんだなぁ;

いやーどっち向いて仕事しているんだろうな?

って思いました。

不思議だ。




はじめまして。

ネットサーフィンをしていて、たまたまこのブログにたどり着きました。

私はセリアで働いているので、すごく申し訳ない気分になってしまいましたので、思わずメールしてしまいました。

どこの店舗かは分かりませんが、ふなさんに大変不愉快な思いをさせてしまって申し訳ないです。

今後このようなことがあった場合はセリア本社のHPにメールしていただければ善処します。



ちなみにPOSレジに「販売できません」という表示が出たということはその商品が不良品でメーカーからリコールが出ているということです。その場合はお客様にご迷惑がかかりますので、販売してはならないということになっています。



そのことは全店舗行き渡っているはずなのに、店員も店長も対応できていなかったようで本当に申し訳ないし、情けないです。



ちなみにお買い求めになられた充電器は先月にリコールが出た商品です。ただ、商品の不良ではなくパッケージ記載ミスによるリコールですので、問題なく使うことはできます。



いきなりこんなコメントを投稿してしまって申し訳ないです。うっとうしいと思われるだろうな、と思いながら書いてしまいました。

これに懲りずまたセリアを利用していただけたらありがたいです。

まだまだ出来ていない会社ですので、不満があればどんどん本社やセリアのHPにメールお願いします。失礼いたします。


ども!セリアは良く今でも行きますよ。

商品になんら不具合はないのですから。



特にスクラップブッキング用品はたいてい

うちの奥さんは買占めていきます(笑)

ちから入れてくださいね!



販売できない、には理由があるわけで

理由が説明できないけど販売できない、では

しょうがないと思いますけどね。



ちなみに充電器だと思って買ったやつは実は

充電器ではなく、外部バッテリーでした。

たぶん、どうちがうんだ??と思うと思いますが。

内蔵バッテリーを充電するものではなく、

その装置の電池を内蔵バッテリーの代わりに

使うもので、接続してても充電されないものでした。

なので、抜けるとピーピー携帯が鳴いて電源が切れる(笑)

まあ、家に帰るまでもったからいいんですが。



ダイソーにはない、ニッチな商品をどんどん出して欲しいですねぇ。

ふなさんが理解のある方でよかったです。

いつもご利用ありがとうございます!



私はまだ新入社員で、まだこの会社のことを分かっていないのですが、まだできて20年の会社ゆえになってない点が多いです。



不良品が出た際は事前に各店舗に回収命令が出るのですが、そのお店はその段階でできていなかったんだろうなと思います。

販売できない商品の把握をしていない時点で小売業をしているものとして失格ですね。



充電器のは電池でくっつけるやつですね。

今は新製品でUSBケーブルみたいなのでパソコンとjか車から充電できる商品が出ています。



スクラップブッキング用品ですか・・・。正直ほとんど売れない商品です(笑)買い占めていただいてありがたい限りです☆奥様に感謝♪




コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)