« 広報しておきたいこと | メイン | 今月食べたもの »

BASSER in つりぼり金ちゃん

近所に子供も釣りが出来るかどうかハゼを狙いに行った。
左近川親水公園ではヌマチチブしか釣れない。
次の日、ハゼが狙えるポイントをつりぼり金ちゃんのおじさんに聞いてやってきた。
セイゴとデキハゼ
右がセイゴで他がデキハゼ。(セイゴはスズキの小さいの、デキハゼは今年生まれたハゼ)
近所の100円パーキングに止めて歩いていける江戸川なんですが、
結果はデキハゼ5-6匹と、セイゴ5-6匹。
子供が次々にリリースするので(笑)、それ以上のペースで釣らないと容器が空っぽになる。
うなぎ狙いのおじさんもいましたがまったく反応がなかったようです。
また来ようかな。流れが強かったが、弱いとエビとか狙えそうなんだけど、、、

さて、そのつりぼり金ちゃんですが、どうも今月26日発売のバサーに6ぺーじに渡って
載ると言っていました。えー?吉羽園とか布川さんPONDとかのバスの釣堀特集じゃないのか??
ツリボリ金ちゃんだけで6ページもさけるとは思えないなぁ、、Ture Storyなら可能性はある。
まあいいや、1時間でちょっと不調の2人で22点の釣りが終わって話を聞いた。
「8月5日にバスプロが来てバスを狙った取材があった。エサでね。でもイマイチ、あんちゃんの方がうまいよ」
どのバスプロがいらしたか知りませんが(まだ発売前だし)俺より下手って、、、
あまり酷評するとしゃれにならない有名人かもしれないのでやめとこう。
各地のつりぼりをめぐる、JT(Japan Turibori)の対決企画に発展しても面白いけどね。

ちなみに発売後、みなさんぐぐって俺のHPがヒットするわけですが
#つりぼり金ちゃんでぐぐると、俺のページがTOPに出ます。yahoo でもね。

バス狙いのあなたにコツを伝授します。きっと発売翌週とかの土日はヒッチ付き車が駐車場に
増えるのかなぁ。このページを読めばバス率UP間違いなし。
というわけで「間違いだらけのバスフィッシングinつりぼり金ちゃん」 フィッシュ!

1、水槽なのでキャスティング技術はいらない
真下やちょっと先にエサを落としてもバスはヒットしません。
バスがいるのはこの季節だと水が落ちているあたりです。
そして水槽の端にあるオーバーハングのしたです。
ここにエサを落とし込まないといけません。
それが出来ると出来ないのでは釣果がまったく違います。

2、金魚をエサにしたらバスしか釣れない
鯉、ナマズ、うなぎ、ライギョ、ブルーギル、アオウオも釣れます。なんでも食べます。

3、室内なので偏光サングラスはいらない
蛍光灯の反射で水中がよく見えません。
もちろん、色が着いている水なので見えませんが、見る必要があります。
サイトで釣れる場合があります。ウキもよく見えます。
俺は年中してます。(アホだ、、、)

4、エサなのでアクションは必要ない
リアクション狙いや誘いでバイトが増えます。
ミミズはワームだと思って、金魚はバイブレーションだと思い、ザリガニはテキサスだと
思って動かしましょう。

5、仕掛けは丈夫なので強引に寄せていい
道糸は2号くらいありますが、ハリスは03くらいなので50cmオーバーのバスや
80cmオーバーの鯉がヒットしたらまず初心者は切られます。
そこをどうやって上手に「いなす」かということです。
たいてい80cmの鯉(通称4点)がヒットしたら全身で引きをいなして
フィールド中を駆け巡ることになります。

6、エサは1種類でいい
スレることを考えると、ミミズで無反応だったのに金魚で爆釣とかあります。
今の旬のエサはうしがえるのおたまじゃくしです(笑)清遊湖にいっぱいいるヤツです。
どれも100円です。

7、練り餌はバスが食べない
コイミーだと思うんですが、練り餌もバスが食べます。
フォーリングに反応する場合が多いです。

8、バスもタライにキープする
鯉以外は申告でその場でリリースです。
点数をつけています。
ちなみに服の色で見分けているので
同じ色の服だと混乱すると思います。

9、スレもカウントする
口にかかっている魚以外はカウントしません。
その場でリリースです。バスも同じです。

10、水槽なのでどこに投げても釣れる
バスは障害物につくという基本は変わりません。
特に手前が釣れます。手前のオーバーハングにどうやって
エサを送り込むか?です。ここには大型がついています。
そのためにもキャスティング技術は必要です。まあたいした技術じゃないけど。

11、死んだ金魚、半分になった金魚では釣れない
死んだ金魚はスレバスの格好のえさです。
まず針が付いているとは思わないですから。
逆にチャンスと思いましょう。

12、同じ魚は続けて釣れない
フィッシングプレッシャーとはあまり無縁のフィールドです。
某奥さんなど、4点を連続2回、1時間内で4回ヒットした記録があります。

これであなたもつりぼり金ちゃんではバスプロだ(笑)
いや、鯉プロ、、、

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/383

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)