« 回転寿司で笑った | メイン | さらば、IDCの19インチラック »

デスクボーイR、投入

AM4時にひさしぶりに水槽の中で行方不明だった抱卵CRSを発見して、小躍り。
明るい時は餌を食べにステージに来ないようだ。

ようやく赤いエビの魅力が伝わったのか、水槽2本目のお許しが出た。
まあ普通なら60cmなのだが、おなじ60cmでも高さ低い!奥行き狭い!デスクボーイRである。
DVC00003.JPG
用意!
底面フィルターは必須かな?、砂利は濾過一番サンドを採用。
セラミック系。ソイル系でもいいんだが売ってなかっただってホームセンターで買ったのだもん。
東京サンマリンで見たが、旧デスクボーイが同じ値段で高かった。(曲げガラスじゃないほう)

DVC00002.JPG
あー、ニッソーのバイオフィルターにすればよかった。
高さが高すぎるのでパイプを切断して無理矢理つけた。
ちょっと不具合が、、、
フィルターから濾過一番サンドがポロポロ落ちている。
ん??と思って良く見ると、フィルターと水槽のすき間から
濾過一番サンドが吸い込まれ、パイプを通って排出されている。
うーん底面フィルターの意味をなしてないなー。
どうするかな??一応、炭をあてがって濾過一番サンドが吸い込まれない
ようにしたいと思う。

DVC00001.JPG
一晩たって水はきれい。
今はパイロットフィッシュのメダカ(うちで生まれた2世)が入っている。
ウイローモス一握り。くっついてきたケンミジンコ?レッドラムズホーン少し。

1週間でミナミヌマエビとかを投入して様子を見てみようと思う。
水草は、、、ウイローモスだけでいいかな??

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/356

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)