« 今月のご飯紹介、きゅうりスナックなど | メイン | W210エラー画面 »

レッドビーシュリンプの抱卵の舞?

ツインファン+ステージ用蛍光灯がかっこいい(笑)俺の水槽。
DVC00371.JPG
自作FAN、PCファンx2に照明5W蛍光灯。
まだ、回転数は最低の800rpmくらいで動いている。
真夏には最高回転の2500rpmとかになる予定。

SANY0042.jpg
さて、なにか水槽が騒がしい。
とにかくバンバン走り回っている。CRSたちが祭りのようだ。
あ、これはCRS写ってないや、

SANY0041.jpg
レッドラムズホーンは順調に育ってきてます。
買った子供も元気に青年になってる?

SANY0040.jpg
走り回るCRS達。

その様子を納めたビデオをどうぞ。
抱卵の舞その1
抱卵の舞その2
抱卵の舞その3
たぶんこれが噂に聞く抱卵の舞だと思うんだけど、、違うかな?
今晩あたりエビを観察して抱卵しているかどうか確認しよう。
だれかこれが抱卵の舞かどうかわかる人がコメントして欲しいところ。

どうもきっかけは脱皮のようだった。
ウイローモスに脱皮した抜け殻があった。
その抜け殻付近で祭りのようにはしゃいでいた。
そのホルモンがいっせいに回ったのか。
どうもメスの脱皮らしい。
卵を持つと脱皮してはいけないので脱皮直後に産卵するのが一番いい時期ということになる。
なのでオスは脱皮したメスを探し回るということをするのだろう。
これが抱卵の舞の正体ではないか?

今晩から水槽をチェックするのが楽しみ!
産卵してろよー!!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/352

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)