« 地震予報発令、関東地方 | メイン | PHチェック、PSB、麦飯石溶液 »

エビマンションを作る

CRS,レッドビーシュリンプ、クリスタルレッドシュリンプのページをいろいろ見ていると
竹炭で作ったうなぎの寝床みたいなのが2000円くらいで売ってた。
ええ?100円で売ってたような、、ってことで。早速自作。
DVC00256.JPG
材料、ダイソーの竹炭6本入り105円。0.8号糸。

DVC00257.JPG
0.8号の釣り糸で炭を巻く。
ピラミッド状にしたかったが、太さがマチマチなのでやめ。
水道で洗って、細かい炭を落として投入。

DVC00258.JPG
げ、浮いた。
沈まない。たくさんの穴が空いているからかな?一晩建てば大丈夫かな。

DVC00259.JPG
次の朝、、浮いてる。うーん。
しかも、2匹ともミナミヌマエビは☆に。
ミナミ全滅。どよーん。原因は簡単に判明した。「竹炭を水道で洗って」である。
そう!残留塩素にペーハー。くぅー、エビ弱いな、、。
一方メダカは元気に産卵。

tamago.jpg
やっと撮影できた卵を持っているメダカ。
カモンバの林に産むみたい。拡大できます。

無音声動画(デジカメで撮ったから)抱卵メダカ

suiso.jpg
水槽のようす。拡大するとなんとなくわかる。
メダカが産卵した理由は2つ、流水ではなくなった。ペーハーが若干変わった。

あとメダカの糞が凄いのでえさやり中止。緑色のふんをたくさんする。
ってことはカモンバとかコケを食っているってことだろう。

現在、ヒメダカ9(抱卵4くらい)、エビいない、、
ビーシュリンプかミナミを買って水質安定を図らねば、、、
エビ養殖は遠いな、アフリカンランプアイの養殖にしてしまおうかな。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/313

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)