« 水槽セット、パート2 | メイン | 水槽その後 »

水槽セット、パート3

時間経過の様子
DVC00220.JPG
セット直後、濁りまくり。

DVC00211.JPG
24時間後、きれいになってきた。

DVC00232.JPG
48時間後、かなりきれいだが、、まだ濁りある。

住民紹介
DVC00217.JPG
ミナミヌマエビ、5匹(420円)

DVC00218.JPG
メダカ10匹(156円)

あとはウイローモス付き石(680円)
こんな感じでしょうか?

うーん、セット直後から入れたから大丈夫かな??と思ったら

DVC00233.JPG
レッドミナミヌマエビ、、、嘘、☆x2でした。


現在、ミナミヌマエビ3、メダカ10.(ヒメダカ?)
パイロットフィッシュとしては優秀です。
CRSでビーシュリンプ水槽か、アフリカンランプアイ水槽にしようか迷ったけど
やっぱりエビ水槽はまだまだ水がちゃんとしてから、、、ですね。
しかし、ウイローモスはもう少しあってもいいかな??

底面フィルター吹き上げはもう少し改良の余地アリ、、
この間みたらパイプのすき間から結構排出してた。
さらに、消泡装置を考えた。
エアレーションをすると大なり小なり、水泡ができて割れる。割れると水滴が飛ぶ。
その水がガラス蓋について、そこでコケが生えたり、ガラスの透明度が悪くなったりする。

それを防ぐ装置を安価に。海水用では発見したが、淡水用はそんなニーズがないのかなぁ?
これも底面フィルターと連結ストレーナで作る予定。

つーことで、一回底面フィルター外すか。砂利も洗いたいし。
今週末あたり予定しておこう。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/308

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)