« へら用品買った | メイン | 富里乃堰へプラ »

N900iのドラクエ

会社の携帯がN505iからN900iに変わった。
FOMAだ。んでもってドラゴンクエストがアプリで内蔵されていた。
ドラクエ1である。
JAVAアプリで100Kバイトだか300Kバイトだか忘れたが
そんな容量を扱えるようになった。たいしたものだ。
そこにドラクエが載るのである。
いい時代だ。

記憶に間違いがなければドラクエ1はファミコン(初代)で発売されたゲームだ。
ファミコンのCPUは6502の8ビットで動作周波数は4MHzくらいだったと思う。
CPUのクロックは今や4GHzくらいなのに、当時は4MHzくらい。もっと低いかな?
つまり1000倍だ。メモリも4kbとかだった。今や4GBくらい載せてる?
1000x1000=100万倍も増えた。価格は変わらない。

俺も遊んだと思うけど、当時はセーブする方法がなく、復活の書とかいう暗号を
書き写しコンティニューしていた。とおもう。
今やそのくらいのハードは携帯の方が上なのでJAVAに移植されても快適に動く。
多少はデザインの幼稚さはあるが十分だ。
ひさしぶりに遊んだ。ぜんぜん攻略方法がわからないので攻略サイトを見ながらやってみた。

1週間でレベル30くらいでクリアした。

DVC00140.JPG

ふーん。ドラクエってこんなんだったんだ。
実はドラクエはII以降なにもやってない。
RPGの草分けであるんだけど、そのプレイ時間が取れないのとRPG自体あまり好きではないので
よくいう「延々とスライム殺し続けてレベル上げて」というのが耐えられない。
最新作は初心者でも楽しめるようになっているんだろうか?
呪文を覚えるとか、モンスターを覚えるとか、ダンジョンMAPを覚えるとか、耐えられないのである。
ドラクエ1でこれだ、リネージュでもルールがわからないで無料期間だけ遊んでみた。
やっぱりRPGの世界は良く分からない。

最近で言えばムシキングがもう飽きられているようだ。
カード売上15億枚というから売上ベースで1500億円、国民一人当たり10枚の
ムシキングカードを持っていることになる。へー。
これをオンラインでもっと複雑化できないかな?とか思う。
所詮はジャンケンなのだが、ちょっとパラメータのあるジャンケンだ。
男の子に人気なのだが、これの女の子版があると面白いかもね。
昔解析しようとしたがリーダーがJIS標準ではないので面倒くさそうと思ってやめた。

この要素を仕事に取り入れたいと思っている。
さてどうなることやら、、、

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/294

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)