« 祝!SRA東証1部上場 | メイン | 祝!パブコメ10万通オーバー »

恋におちたら〜僕の成功の秘密〜

昨日は税務署へ。
住宅ローンの還元請求だった。
あれだね、、住宅ローンの1%が返ってくるというのは嘘だね。
正確には「払った所得税」が返ってくるわけで
それが住宅ローンの1%が最大なので、所得税をいっぱい払ってないと返ってこないわけだ。
例えば平成16年中に所得税を20万円払いました。(源泉徴収表にある)
住宅ローンが3000万円あります。となると、、還元されるMAXは30万円なのだが所得税を20万円しか払ってないので20万円しか返ってこない。ってこと。
だから5000万円のローンだと10年でMAX500万円の還元というのは絶対ありえないのだ。
#それじゃ10年で1円も住宅ローンを払ってないことになる。
あと過去5年間、賃貸に住んでいた事を証明せよ、ってなんだよ!!
もう契約書なんか捨てたぞ、、、。ガーン。

fujitv_logos.giflogol.gif


それはさておき、「ヒルズに恋して」がやっぱり題名変更になってた。
「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」に変わった。
ヒルズは堀江モンを予感させるからだそうだ。
でもヒルズは映るのだろう。人物のアップ画面を多用して六本木ヒルズを消すようにするのかな?
ライブドアとフジテレビの裁判は面白い。どこでもライブドア有利ということが言われている。
争点は2つ
時間外取引は違法ではない
新株予約権発行は支配権維持が目的だ
この2つに集約されると思う。
全面的にライブドアが支持されるということはなくフジの主張も1部認められるが
判決を左右されるほどのインパクトはない。
予想判決:

主文 ライブドアの請求を認め、ニッポン放送の新株予約発行の停止を命ずる

1、新株予約権の発行はライブドアの支配を逃れるための手段として明白でありフジテレビの支配権維持が目的と判断する
1、大量の新株発行により既存株主の利益を大きく棄損する行為にあたると判断する
1、ライブドアの行った時間外取引は現状では違法と言えないが、今後早急な法整備が望まれる
1、ニッポン放送がライブドア傘下になることによって大きく企業価値が下がるとは認定できない
1、ニッポン放送がフジテレビと業務提携を強化することによって現状より企業価値を大幅に高めることはないと判断する
1、新株発行によって得た資金をスタジオ建設などに投資することは現状の財務状況から見ても理由付けに無理があると判断する

俺が裁判官ならこういう判決だろう。
3人の合議制らしいけど2:1か3:0くらいでライブドア有利の判決だと思う。
あとは和解のプロフェッショナルということでどういう和解案が出てくるか楽しみであります。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/274

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)