« bfn.jp | メイン | コールマン、クイックヒータ »

スカパー受信成功、釣りビジョンやっと見られた

ふー、やっとベランダ取り付け金具を950円でヤフオクで落とし
送料が1000円と送料の方が高い!
DVC00060.JPG
アンテナの裏は錆び錆びだったので、ステンレスのネジを使った。

DVC00061.JPG
BS,CSの衛星の方角にスカパーの2衛星の方角を書き入れる。
うん、ベランダからちょっと外向けるだけでOKそうだ。

DVC00062.JPG
BS,CSのアンテナのブームと重ねてみる。ふんふん。大体合ってるようだ。
受信できたよー!!

DVC00068.JPG
ということで、2アンテナ揃い踏み。
BS,CSが奥、スカパーが手前。ちなみにそれぞれ違う衛星を受信している。
BSデジタル、CS110のCS1、CS2、それにスカパーJSAT−3,4だっけ?
2パラボラアンテナで5つの衛星を受信している。
CS110がCS1,CS2とチャンネル構成群が分かれているが、衛星は一緒かもしれない。
すまん、よくしらない。

DVC00069.JPG
久々に受信できたよ、スカパーの釣りビジョン。
寝室にチューナーがあるのでリビングのプラズマで見るには
AVL−2400という2.4GHz帯の送信機を使用した。
上のAVLINKと書いてあるやつ。

DVC00064.JPG
んが!なんど調整しても最大でこのくらいの映像でしか送れない、、、。
ちゅうか、上階の床に送信機を置いて、下階の天井に受信機を置いて受信しているのに
このノイズ。うーん方法を考えよう。鉄筋コンクリートってそんなに減衰するのか??

VT2400とかAVLINK系の送信機はきっとだめじゃん。同じ2.4GHz帯でもコードレス子機は
ちゃんと通信できるのでISM拡散という方式がきっとだめのような気がする。
100mWとか500mWとか強力系の送信機を使わないとだめかもね。
一応RFモジュレータとかビデオトランスミッター系を使ってみる予定。

すると近所の13chでスカパーの釣りビジョンがなぜか写るのだろう。
それはそれで楽しいなっと。音はモノラルだけど釣りビジョンだからステレオじゃなくてもいいかな。
1.2GHz帯の送信機で画面見ながらチェックしてたけど、ばっちりなので
周波数と方式の問題だと思う。
その前に、、部屋のどこかに埋もれている13chビデオトランスミッターを探さないと、、

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/256

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)