« トマトうどん(とまとウドン) | メイン | 社内起業、経験の差 »

BSデジタル、CS110受信成功

まず、前回ベランダで受信できるかどうか実験してダメだったので
原因を調査することに。
すると、、、
DVC00052.JPG
赤がマンションの外壁、緑が衛星の方角。
内側ジャン!、ということはベランダにアンテナを立ててもどこの部屋からも受信できない。

そうか受信できていたのは一番南の世帯。
DVC00012.JPG
壁が切れているからね。そかー。ちくしょー。

ということで、ちょっと考える考える、、、そだ。屋上だ。
アウトフレーム工法ということもあって、屋上が吹き抜けになっている。
ここから衛星を狙うのだ。ということで、上階のルーフバルコニーへ移動。
DVC00053.JPG
世にも珍しい。ベランダ内側アンテナ取り付け。
この上は空なのだ。まあNHKが下から見てもパラボラが見えることは無い。
わははは。もともとNHK受信料は払う気ないけど。

DVC00054.JPG
シャキーン。内側を向かせる。仰角は38度くらいだったかな?
方位は220度くらい。適当にあわせると、、、

DVC00055.JPG
受信したー!!、きたー!!レベルは最高で61。うーん雪や雨の日には厳しそう。

DVC00056.JPG
下階に降りてアンテナの配線は無理やり吸気口からできるか試してみる。

DVC00057.JPG
できるようだ。手前のガラスがFIX窓(はめごろし)なので手が届かない。
竿掛けの棒が活躍した(笑)
15年ぶりくらいにF型コネクタ圧着した。うまくいったよ。

いやーBSハイビジョン、CSチャンネル数多い、楽しいね。
これでやっとテレビが全部見られるようになった。

つーことで、これで終りだがたぶん数年以内にパラボラは撤去となるだろう。
というのも共聴サービスをきっと提案してくるからだ。
今の状態だと地上波アナログと地上波デジタルはケーブルテレビが流してくれている。BSを受信できるSTBは月間5000円。パラボラさえ導入できれば無料のものを全世帯STB負担は無駄が多い。
ちなみにざっと計算すると37年で2億4000万円の住民負担。
だったらBS共聴サービスを100万円で施工して、住民負担1万円の方が安くつく。
まあ総会で提案になるだろうな。廊下側にパラボラつければ見れないこと無いが端の世帯だけ可能なので
多くの世帯では見ることが出来ない。北京オリンピックまでには見れるようになるだろう。
計算上15世帯可能で84世帯が不可なのだから。今はまだ2世帯しか見れてないみたいですが。

さてと、次はスカパーです。が、ここで俺はとんでもない勘違いをしていたようだ。
方位はBS、CSよりさらに右側だと思っていたのだが、ぜんぜん受信できないので
方位磁石を持って調べたら、、、BS,110CSのもっと左だった。
南西がBS,CS。南南西がスカパーだったのだ。
そうか、スカパーのアンテナはベランダ側につけられることが判明。
んが、取り付けの金具が見当たらない。うーん。捨てたんだっけ??記憶に無い。
外したときにネジが錆び錆びで苦労したことしか覚えてない、、、。
取付金具がホームセンターで3100円。買うか??うーん。
つーことでまだスカパー見れてません。どよーん。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/247

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)