« BSハイビジョン、CS110アンテナ | メイン | トリビアの泉の補足 »

国際フィッシングショー2005予想

会場の中身に関することはないので期待して読まないでー。
ところで、釣り博の出展社数、来場者数を数えてたが

1998                  6万5000人
1999                  6万3000人
2000
2001                  60037人
2002 138社7団体=145   58042人
2003 115社N団体        46279人
2004 110社N団体        47,205人
2005 N社+N団体=138    45000?

正確な数字知っていたら教えてちょー。もうぐぐれないほどぐぐった。
今年に関しては団体か社かわからない。
2003年は劇的に減っている。対策として2004年はボートショーと併催になった。
かろうじて138社(団体)になっている。増えたのかな??
社が増えたのか団体が増えたのかわからないが増えたと思う。
が、入場者数は減ると予測した。
バスの指定で減ると予想だ。
過去のアンケートを見ると面白い。10台では90%、20代では80%がルアーフィッシングをしている
釣り人口2000万人といわれているから300万人という数字は小さく見積もりすぎかもしれない。
まあ2000万人は過去に1度でも釣りをしたことがある人、だと思うし。
300万人も過去に1度でもバス釣りに行ったことがある人かもしれない。
現在、バス釣りをしている人、となると算定は難しい。
特に2005年バス釣りに行った人はほとんどいないのではないかな?俺もまだ行ってない。
ネットのROM率RAM率を考えるとたいてい数%以下だ。
100人いたら数人が書き、99人は見ている。
現に、この日記も昨日は120ヒットしているが、コメント、メール、抗議メールを行った人は1人だ。
家にバスロッド、ルアーがある人は100人いても抗議行動や登録している人は1人だということ。
そうすると2万人の署名があったら200万人の潜在需要がある。
100万人の署名があると1億人くらいか?というか100万人の署名っていうのもあやしいが。
UNIQで考えるともっと少ないだろうな。

そういえば環境省は2月に入るとパブリックコメントを募集する。
前回滋賀県では1万2000件あったというが、今回はこれを下回る可能性がある。
県外の意見もかなりあったからね。
同じ手続きを何回もやるのは面倒だからだ。
そこで、モチベーションを高くする方法がないか、考えている。
1つはフィッシングショー来場者にすでにパブリックコメント用紙を渡して
事務局で預かり、2月になったら郵送する方法だ。
普通に白紙を用意しても何を書いていいかわからないだろう。
そこで、例文を何通りも出しておく。その文の気に入ったところを
つなぎ合わせて自分の意見に近い意見を作り出す。名づけて「なっち方式」
そのパブリックコメント用紙があとで抽選によって豪華景品が当たれば書く人増える。
会場で是非実施して欲しい。ブースごとでやれば数は増えると思う。

毎回入り口でアンケートを書かせているよね?そのコストをパブリックコメントに向けてもらう。
アンケートとパブリックコメントと2重にしたら意味がない。アンケートは書くけどパブリックコメントは
書かない人が増えるだろう。アンケート兼パブリックコメントである。
業界の本気を見せて欲しい。なりふり構っている時期ではないと思うので。

OSAKAと2箇所でやれば5万件前後はいくだろう。
2つめ、店舗、レンタルボート店等、にパブリックコメント用紙を置いてとにかく書いてもらう。
例文つきで配布。なっち方式で数を集める。これも豪華景品の抽選券と兼用で。
MEGABASS100本プレゼントくらいはやって欲しい。1本だとどうせ当たらなーいと思うし。
業界の存亡にかかわることだし。抽選後、コメントは環境省へ送る。
数と内容が必要なんですよね?
抽選当選の条件はパブリックコメントがちゃんと書いてあること、白紙で住所だけはボツ。
これで10万件はいくと思う。

今の作戦は単純に「みなさん2月になったら環境省へパブリックコメントを送りましょう」なんていう
甘い作戦のようですが、そんなんじゃ1万件も集まらないと思う。
村田さんも「今までで一番大きな活動をしないといけない」と言っているようなので
そのくらいやって欲しい。音頭を取る人がいないようなので村田さんでもいいと思う。
あ、加藤さんもやっているのかな?
座して死を待つよりやれることをやってそれで結果がだめなら仕方ないと思うけど。
29日の開園(一般公開)まであと70時間「も」ある。
金も汗も出せないが知恵なら出せる。やりましょうよ>業界の偉い方々

バス釣る方々へ、小池百合子に抗議メールを何人に呼びかけ、何人が書きましたか?
俺はWEB上で呼びかけ20数人が書きました。(今のところ)
このくらいのことをして欲しいな。もちろんパブリックコメントの際にもやります。
(3行ほど削除、書けないなぁ、日本最大の、、)
それにしても滋賀県の県議とやり取りしたり、メールシステム出したり、これほど
活動しているモチベーションはどこから来るんだろうか?
いい加減スポンサーもついてないし、「やーめた、後は野となれ山となれ」と投げ出してもいいんだが。
純粋にバス釣りが好きなんだろう。釣りそのものが好きなのかもしれない。
こんなことやっても1円の得にもならんのに。ビジネスの論理からすると投資だけで回収がゼロなんだから普通は力を入れない。
でも俺はだいぶモチベーションが下がってきたように思える。ゆっくりフェードアウトしたら
ああモチベーションが下がったんだな、と思ってください。

子守りで今年も釣り博改めフィッシングショーには行けませんが、きっと楽しいんだろうな。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/244

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)