« フードパントリーに棚を作る、パート2 | メイン | 地上波デジタルとアナログの比較 »

ヤフオクを超低金利ノンバンクとして使う

起業の勉強も同時にしてるので黒字なのに倒産という話題は勉強になった。
そこで、もし、俺がその立場だったら、、を考えていた。
例えば、月末の支払いが30万円で手元に5万円程度、3ヵ月後には100万円の入金があるとする。
学生視点では「親に借りる」「消費者金融で借りる」「支払いを待ってもらう」という
教科書に出てきそうな回答ばかりが目立つ。
そこでヤフオクを利用した、超低金利な一時的な資金調達方法を思いついたので公開する。
例えば50万円借りても1ヶ月の利息相当部分は0.01%(50円)程度である。
ほぼタダに近い。激裏あたりに情報売られるかもね。まあいいや。その方法とは????

自転車操業の応用だと思えばいい。
ヤフオクで自転車を漕いでいる人を「チャリンカー」というが、
ヤフオクをノンバンク代わりに利用する人を「ノンバンカー」と呼ぶようになる、そういうことが
そのうちヤフオクの問題点となるだろうな。
つーことで、まずは高額な商品、、例えばプラズマテレビを出品する。納期は1ヶ月。定価130万くらいのを50万くらいで
落ちればよしとしよう。
2週間に1台出品するとする。

1人目から50万入金、残高55万円
外注費支払い30万円、残高25万円
2人目から50万円入金、残高75万円
1人目に「商品の手配が出来ませんでした、返金します」を案内。返金。ヤフオク取り消し  残高、25万円
3人目から50万円入金、残高75万円
2人目に「商品の手配が出来ませんでした、返金します」を案内。返金。ヤフオク取り消し  残高、25万円
これを6人分(3ヶ月分)繰り返す。自転車借金だ。
100万円の入金があった時点で、全員に返金でき、なおかつ50万円あたりの利息相当部分は
JNBの振り込み手数料52円だけだ。
この場合、延べ300万円借りても52円x6=312円で済む。消費者金融と比べると雲泥の差。
評価は6個くらい微妙なのがつく「悪い」もつくだろうし、でも倒産に比べたらヤフオクID1個くらい
捨てちゃえばいいのだから。
落札後のキャンセルなので自分が悪い評価をつけられる。
システム使用料3%はキャンセルするのでかからない。
自転車借金ということで、途中でこけることも計算に入れよう。
しかし、1−2ヶ月経つと必ず返せるのでヤフオクのIDは信用を失うが、外注業者には
そんなことはわからない。
あとで新規のIDを取得してしまえばいい。
落札者にしてみれば出品してキャンセルをしているへんな出品者ということになる。
おそらく誰もやっていないので「何をしたいんだろう?」と裏の事情は見えない。

というのが俺の作戦でした。手間は多少かかるが金融系ブラックリストに載ることもなく
ヤフオクID1個で数百万円のつなぎ融資が出来ると思えばいい作戦だと思う。
しかし詐欺じゃないか?と思ったのだが、全額短期間で返金しているので、詐欺では立件できないと思う。
何を騙し取ったのか?ということになると「低価格でプラズマテレビを取得する夢」となり
実質被害額は0円である。
原価割れの価格だろうから「買えると思った方が悪い」ってことにもなるんだろうか?
でもまあ最初から売るつもりは無いのだから詐欺かもしれない。解釈が難しいね。

こういうサバイバルプランを瞬時に立てられた。俺の会社は黒字倒産はしなさそうだ。
他の人は消費者金融で借りて借金を借金で返すことを繰り返し、
3ヵ月後には入金以上の借金が出来ているのでは無いかと思う。
また、限度額を超えてしまい。借金を借金で返せなくなる事態にも追い込まれるだろう。
あるいはたくさんの金利を払い、せっかくの売上が
金利というコストに持っていかれ、利益がすくなくなっているだろう。
よし、次の問題カモーン!!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/233

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

民法557条1項を適用されて倍額請求されることはないのでしょうか?

第557条 買主が売主に手付を交付したときは、当事者の一方が契約の履行に着手するまでは、買主はその手付を放棄し、売主はその倍額を償還して、契約の解除をすることができる。



ですね。

手付けではなく全額だし、契約の履行をもうしているとみなすので適用はないですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)