« 2005年始動 | メイン | へら用、テレペリスコープ »

オフセットスコープのコンセプトプロトタイプ

つーことで、まずは竿の箱を用意。
激安竿なのです、ブランドは気にしないで。(17尺で1万円以下、いや本当は5000円くらい)
DVC00025.JPG
長さは120cmで6cmx4cmです。ちょっと細いな。でも実験だからなんでもいいや。

DVC00024.JPG
2本に切って2つ、くっつけます。

DVC00023.JPG
上下に鏡をつけてできた。45度の角度は適当にフリーハンドで裁断したので
テープで適当に微調整した。

DVC00022.JPG
双眼鏡もセットできるけど、、、
実用的じゃない、それより画像が見えるのかどうかが問題。

一応見えた。実験は成功か?
DVC00020.JPG
こんな風にみえる。視野が狭いぞー。なんだかわかんないし。

双眼鏡なしで撮影してみた。
DVC00019.JPG
筒の内部が反射して万華鏡みたいになってる。黒い筒なら解消されるか?
ミッキーの鼻と耳の位置が上と下でちがう。

上はオフセット越しに見たところ、下は肉眼で見るミッキー。
よーくみないとわかんないのだが、、
オフセット越しで見ると鼻と耳がくっついている。
肉眼では鼻と耳が離れている。という風に見え方が変わる。
あ、もっと手前で撮影して背景が変わるのを実証したかったな。
まあいいや、原理はただしかったことが証明できたし。
ビュービュー対策のオフセットスコープのプロダクトプロトタイプを作ろうっと。
視野が狭いのでもっと大きい筒で作ればOKのはず。

ハンズじゃアジャスターは売ってなかった。
製図専門店に行かないとないかな?でかい文房具屋ってどこだ??

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/224

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

まだぜぇ〜んぶ読みきってないのでアジャスターの意味が理解できないのですが、



> でかい文房具屋ってどこだ??

となりますと・・・次にあげる2店が浮かびます。



伊東屋

http://www.ito-ya.co.jp/shops/shop.html

世界堂

http://www.sekaido.co.jp/

質問!コメントは改行できないんですか?

どもどもコメント行の改行はどうやるんでしょうか??

ちょっとソースを見てみます。

どうだ??


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)