« PDP-435HDLがやってきた | メイン | インターネット環境を再構築する »

自分の仕事の価値を下げること

俺ではない。
会社で「仕事でHP作りました、アクセスがいっぱいあると予算が取れるのでアクセスして」
とメールで案内が。
意味がわからない。
HPを作ってもアクセスなければ不要と判断されて閉鎖、縮小されるのが世の中。
つーことで担当者とメールで問答した結果。
「アクセスログがいっぱいになれば、それでいいんです。どこのリモートホストが多いとか関係ない」だって。
意味がない。アクセスが多いように見せかけるのって意味があるのか?

逆の立場ならどうだろうか?
なんかいっぱいアクセスがあるらしいが、まったく問い合わせがない。
同じホスト名が異常に多い。それも発注先の会社だ。
アクセス増えると予算を出すと言ったがこれじゃ詐欺じゃないか?

うちのウエブでもアクセスカウンターランキングなんかやってて上位にするために
コンテンツのないページが機械的に延々と更新されていたことがあった。
もちろん、無効にしてやった。

似たような商売に昔の自動販売機のセールスというのがある。
この場所なら週に100本は売れます。月に400本。48000円の売上で、利益は24000円で
30万円の販売機は1年で元が取れますよ。あとはもうけだけです。
ということで、自動販売機を買う。クーリングオフ期間の1週間はちゃんと100本売れる。
クーリングオフ期間が終わるとほとんど売上がなくなる。
その100本は自動販売機の営業マンが買っていたわけである。

アクセスログを一杯にしたければ機械的にしてやればいい、人間がやるのは効率が悪すぎる。

自分でした仕事の価値をさげて楽しいのだろうか?
なにがしたいんだろうか??
機械的にやりなよ。ってメールしといた。

追伸で担当者からまたメールが来ていた。
「すでに300万ヒットあり、同じリモートホストが目立つことはありません」
バカばかりだ。
だったら数千ヒット稼いでも意味がない。
「無理ない程度で機械的にやりますわ」とあった。
もう、大バカである。
何をどうやっても意味がない。
すでに300万ヒットあるなら、社員にお知らせしても数千ヒットしか稼げない。
意味のない仕事をしてしかも価値を下げて、、なんだろうな。この無力感。
300万ヒットあり「アクセスが増えれば予算を出す」といっているんだから
倍とか10倍とかのオーダーが必要じゃないか?
とりあえず俺が社長になったら首にするリストに追加しておくことにする。
ちなみに今リストにいる人物は、、書けるか!!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/212

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)