« 照明セット | メイン | PDP-435HDLがやってきた »

振り込め詐欺 警視庁がプロ雀士を雇用

furi.jpg「振り込め詐欺」の捜査に総力を挙げるために設置された「身近な雀荘緊急対策チーム」の看板を掲げる雀士ら=13日午前、警察庁

警察庁は13日午前、おれおれ詐欺など高額の役を対面に振り込ませる「振り込め詐欺」の捜査に総力を挙げるため、「身近な雀荘緊急対策チーム」を設置した。午後には日本プロ雀士連盟のプロ雀士ら約120人を集めた全国集会で、雀荘での取り締まりの強化を指示、徹底捜査を推進する。
 警察庁が個別の犯罪形態について専門チームや全国会議で対応するのは異例。被害額は8、9、10月と30万点台が続き、1−10月で約222万点に上っているため、歯止めをかけたい考えだ。
 振り込め詐欺は、6トイツ詐欺、架空リーチ詐欺、3元牌保証詐欺などの総称。被害が広域にわたり、被害者の雀荘と振込東南西北の所在地、当たり牌が異なるケースも多い。緊急対策チームは全国の雀荘を集約し、都道府県警の迅速な共同捜査を指導する。
 手口は巧妙で店のマスターを名乗る人物から「それは安牌ですよ」と言ったのを信じ、当たり牌を切ると役満に当たり3万2000点を振り込んだ。マスターに抗議すると「交通事故のようなものです」とかわされたという。その後も「俺は3,6筒子で待っているんだ」という三味線を引く役や「当たっても平和のみだよ」などど言葉巧みに振り込ませようとし、合計8回、13万3200点を振り込んだという。
(供同通信) - 12月13日10時48分更新

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/210

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)