« 海に行かない海釣り | メイン | 海釣りパラダイス »

NHC全国大会の予測と結果

NHCのHPで、全国大会に参加できるメンバーが発表になった。

俺が以前に予測した結果と照合してみよう!

一人一人を見るわけにいかないが、まず38位で比較。
予想:推定合格ポイント 95p
結果:94p
おお!あたりと言っていいだろう。的中率99%!すごい精度。

しかし問題も見えてきた。
以前に計算したとおり、5試合中4試合の結果ですでに確定組とENJOY組(たとえ優勝しても清遊湖にいけない組)とボーダー組(成績次第では決勝に進める)に分かれている。
確定組は不参加でも行けるし、ENJOY組は優勝でも行けないので最終戦の出席率に関係してくる
さらに、ボーダー組ではもう少し細かく別れる。
参加点層(参加点で決勝にいける)、40位以内層(10pt内)、
ポイント圏内層、シングル入賞ポイント圏内層(シングルとか優勝とかで決勝に進める厳しい層)

参加点層はがんばらなくてもいける、40位以内はリミットでOKか?
ポイント圏内層は必死、
シングル入賞ポイント圏内層はあきらめか?
となると、ポイント圏内層しかがんばらないということになる。
95名のうち必死なのは25名の争いということになる。
参加率を上げるにはこのポイント圏内層を増やすことじゃないのかなぁ。
最終戦のみポイント2倍!とかなればもう少し参加率は上がるかも(ENJOY組が減るので)。です。
あるいは最終戦のみ賞金2倍!とか。
欠席試合は有効試合数にカウントしない、とか。(現行では欠席試合もカウントされている)
このあたりで出席率を上げることが出来るのでは?と思う。

予測が当たったことで、対策も見えてきた。
94pということは1試合平均19p=32位平均である。
2試合で38p、3試合で57p、4試合で76p、5試合で95p
これが目安である。逆にいうと最終的に95p取る試合運びを目指せばいい。

って、どっちみち腕が悪いと何も狙えないんですけど(笑)
腕を磨きましょう!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/182

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

御来店ありがとうございました(〜〜)

大変楽しく読ませていただきました

またの挑戦スタッフ一同+魚一同お待ちしております。

PS・センターのビンゴは抽選箱の中にあったのですよ〔クリオネ、鯨、イカ・・・〕

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)