« ウキの修理 | メイン | ペンシルを使うとき »

清遊湖へ向けた作戦

10月31日はNHC第6戦の清遊湖です。
関東シリーズでは上位40%が全国決勝大会にすすめます。
さて、自分は現在半分よりちょっとうえ、ってことでギリギリヤバイです。
今度こそちゃんとポイント取らないと。
で、5戦いままであったわけですが、決勝へ進めるポイントを計算するには
最低ポイントを除いた、5試合分ということになっております。
そこで、、そのシミュレーションを計算してみました。
おー超左脳理論の見せどころ(笑)

なお、計算結果はあくまでもオレの独自の方法でありシミュレーションであり
本当にこの通りではない、あくまで無保証の計算結果であることを断わっておきます。

計算アルゴリズムには最低ポイントを除くだけで、たとえば4500gで5pと
3000gで5pと5p試合を除く場合に3000g5pの方を除かないといけませんが
面倒なので重量の計算はしてません。
あと、省き方なんですが、ポイントの低い試合を除く、であるので0p(欠席)の場合の
扱いがイマイチわかりませんでした。
0p(欠席)を省くのか、それとも0p(欠席)はそもそも試合数に入れないのか?
ちょっとわかりませんでした。たぶん試合数に入っていると思う、という計算に
なっています。

5試合中の上位ポイント4試合を計算し、上位40%を計算すると95人*0.4=38
38人ということになります。
38位の人のポイントを基準に6戦目をどう戦ったら、全国決勝大会で進めるのか?
をシミュレーションしました。
結果は、、、計算結果。です。
予想決勝進出ポイントは95pと予想されました。
あとはその結果ですね。
さあ、私は20位以内を目標にしないとだめみたいです。
まあ、あくまでもシミュレーションなので実際結果を見ないとわかりませんが、
ある程度目安になるのかと思います。
データの見方によっては
38名の枠のうち、参加点で行ける人までが28名。
残り10枠を可能性がある35名が戦うという図式が見えてきました。
可能性のある人は35分の10、大体合格率28%というところでしょうか?
まああくまでもシミュレーションですから。参考程度に

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/163

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)