« コンセプトプロトとプロダクトプロト | メイン | リアル氣志團 »

OH!NEW?ブロードバンドから撤退

[ OH!NEW? ブロードバンド さよなら号 ]のメルマガが届いた。

携帯電話の勝手サイトサーチエンジンで一躍したOH!NEW?がブロードバンド専用のサーチエンジンを
はじめたのは数年前だったか。
同社のもつ携帯用検索技術をそのままブロードバンドにあてはめてみたようだ。

んがしかし結果がどうも芳しくなかったようだ。結果、メルマガは廃刊、撤退の道を決めたようだ。
ブロードバンドビジネスは難しいといわれているがその原因がどこにあるか見極めている人は少ない。
特に机上で計画を立てていると絶対にわからない。
その原因の1つに理想と現実の差がある。
理想、、、ADSLで40MBPS、超高速で大規模、大容量ファイルを扱える。品質は保たれている。
現実、、、ADSLで2M出るか出ないか、巨大なファイルを落とすのに数時間かかる。よく切れる。

理想を元に計画を立てると失敗する。
ADSLにした、FTTHにしたからと言って、大容量、動画バシバシのコンテンツを求めているとは限らない。
そこに大風呂敷を広げると失敗する。
最初からドカーンとやらないで、チョビチョビやればいいだけど、チョボチョボでは企業として
儲からない。この辺がミソだと思う。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/96

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)