« 酒飲んで頭痛がしなくなった | メイン | 2000試合目 »

ハカリ

MYハカリなのだが、これは機種を選定する際の画像。
DVC00114.JPG

たぶんなんだかわかんないはず。
なんで0がずれているのよ?と思うでしょう。

これはマイナスのオフセットがどこまでできるかを調べた記録だ。
ほかのハカリもある
DVC00115.JPG
DVC00116.JPG
DVC00117.JPG

こんな具合。適当に選んで決めたはかりではない。
あとは木のY字を作るために、お皿の形とかも考慮に入っている。

なぜ、マイナスオフセットが重要かといえばタモアミを載せた際に
どのくらい重量が増えるかわからないからだ。
わからないときはマイナス幅の一番大きいものを選べばOK。
ということでまず、マイナス幅の大きいものを選んだ。
あとはどっしりとした作りか?、安定性を高めるために
底にねじ穴があるかどうか?など、多岐にわたって検証した。

そこで合格したのが今のハカリである。
ハンズで1500円くらいしたけど、一応役に立ってる。
今週末は清遊湖、、、苦手だなぁ。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/93

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)