« テナガエビ釣り画像 | メイン | 指紋認証を突破せよ!パート4 »

テナガエビ釣りの外道たち

これはヌマチチブっぽいの。ダボハゼなんて言われる。
DSCN5697.JPG
たぶんマハゼの子。
DSCN5698.JPG

見分け方は一応、ヌマチチブっぽいのは水中で黒く見える。
イソメの餌が白っぽいのを考えると、サイトの練習にもってこいだ。
釣り方は餌を近くに落とす、寄ってきて、つついても合わせない。
白い餌が消えた瞬間に10cmくらい竿先を「ピシ!」といれる。
よく見えるのでサイトの練習になる。
春はまだ遠いしネストの季節が終わったばかりだが、復習のつもりでやってみるといい。
って、オレはネストのつりをしたことがない。その前にネストを見つけられないので(笑)
一度やってみたいと思っている。

ハマゼの子は狙って釣るのは難しい。マハゼの子はハゼのくせに水中でホバリングしていることが多い。
どうしてもハゼ=底という図式があるのだが、そうではない。
テナガエビの目の前に餌を落とそうとフリーフォールさせている間にバイトする。
しかも小さいのでフッキング率は非常に悪い。邪魔だぁぁ。
もっと大きくなって帰って来いよー

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/113

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)