« テナガエビ | メイン | テナガエビ釣りの外道たち »

テナガエビ釣り画像

皆さんがテナガエビだと思っているエビは実はテナガエビではないかもしれない。
手長エビ釣りをしていたときに話しかけられたおじさんの話によると
2種類のエビがいるそうだ。
DSCN5694.JPG
DSCN5696.JPG
どうも、これはスジエビ?いや、なんだっけな?
特徴としては体にブラックタイガーのような模様がある。透明だ。
そして、バケツ等に入れておくとすぐに死ぬ。
んが、から揚げにするとこっちの方がうまいらしい。
DSCN5707.JPG
こっちは正真正銘テナガエビのオスである。
2日間で1匹しか釣れなかった。あとは全部、上記のスジエビだか、ヤマトヌマエビだか
テナガエビのメスか忘れたがテナガエビではないエビである。
生命力は強く、結構丈夫で生きている。殻も固い。
でもどっちもテナガエビ科なんだそうだ。
テナガエビ科テナガエビ、とテナガエビ科スジエビ、の差なんだろう。なんだか弥七の調べみたいだ。
この立派なオスはメスを追い掛け回していたのですぐにわかった(笑)

あたりまえといえば当たり前なんですが、エビは泳ぎます。といってもバックでピョンピョンはねる
だけでなく前に向かって泳ぎます。んで、水中、水面下でホバリングしたりします。
水面下で泳いでいて、びっくりして後ろにジャンプして水面から飛び出したりします。
なので「あ、魚が跳ねた!」と思ってもそれはエビかもしれません。
水中に吊るした餌に前方向に泳いできて餌をキャッチすることもめずらしくなかったです。
餌をキャッチして前に泳いでいくこともしばしば。全長1cmくらいのエビが
餌を持ってハリス止め、イタオモリ、を引きずって泳ぐんですよ。もう、魚そっくりな行動ですねぇ。
しかも釣られたことに気がつかないで水面下までひっぱってこれます。
水上に出てやっと「やべ!釣られてる!」と思って餌を放してジャンプして逃げます(笑)

明日はテナガエビ釣りの外道について、、

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/112

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

テナガエビの、飼い方教えてください

今、雄をかってま〜す

おー!では基本的なことからー

1、水槽は砂利を引く

2、ぶくぶくは必要

3、フィルターも必要

4、水草は植えない(ニセモノの水草はOK)

5、隠れ家を作る

6、餌はアカムシ、動物性タブレットなど

ってところではないでしょうか?

がんばってくださいね!

初投稿です テナガエビの実物を東京都の新左近川親水公園で見ました。淡水のエビ特有の透明ではなく、緑色に近い色をしていました。体長は約7,8センチで上から見るとザリガニと鉄砲エビの相の子のような感じで長いはさみが特徴です。しかし私が在住している群馬県には生息していなくて、なじみが無いです。大変感動いたしました。そのテナガエビは本州各地の生息域により透明なものから赤色をしたものまで様々な色や形態をしています。なぜ生息域により、色が違うのだか不明です。そして淡水に生息しているエビはなぜ色が透明なのだか調査研究があまりされていないので不明です。それは学術的にある特有の進化をしてきたからだと言われています。その中でテナガエビも独特の進化をしたと言われていますが、不明な点が多いです。NHkの生き物地球記行でテナガエビの進化や生態を特集でやれば良いと思います。

どうも!やっとテナガエビの季節になりました。

テナガエビ用の竿をGET!しました。

左近川に今週末あたりいけるといいなぁ。



なかなかテナガエビに詳しいですね!

私はあまり詳しくないです。

釣れればいいやー!ってことで。

左近川は汽水域だと思います。

汽水域独特の進化があったのかもしれませんね。

てながエビの竿ってどんな竿ですか




てながエビの竿ってどんな竿ですか




てながエビの竿ってどんな竿ですか




小倉につれる所

ありますか

テナガエビ専用ロッド。

そうそれは380円で売っていた

振り出し竿。

ただしどこのフィールドで使えるというわけではない。

左近川親水公園で使うのに最適なだけ。

長さ180cm。振り出しでやわらかい。

やわらかいのはエビ独特の引きを楽しみやすいのと

食い込みをよくするため。

別に特殊じゃないです。


小倉につれる所

ありますか

小倉って九州の小倉?

うーん、知らないなあ。

河口付近でテトラポットがあれば釣れると

思うのだが、、、

どこで売ってますか




そういえば、紫川で、手長エビみたいなのがいた


近所の釣具や

ポイントに、売ってないですか


http://www.murasakigawa.jp/river/index.html

紫川ってここ?

この滝のあたりのゴロタ地帯って釣れそうね。



ポイントでもキャスティングでも上州屋でもフィッシャーマンでも売っていると思うよ。


バスづりしてるんですけど、ロッドの先っちょでいいですかね(1mぐらい)


バスづりしてるんですけど、ロッドの先っちょでいいですかね(1mぐらい)


それです


そこです


なんでもやってみたらいいですよ。

ぜったいにコレじゃないと釣れないっていうのはないです。

そこです


ありがとうございます


記念病院の前にもおった


仕掛けセットで売ってないで

すかね


とりあえずPCの前にいないで

釣具やに行ってみたらどうでしょう?

あと正解はフィールドが出してくれると思います。

ありがとう


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)