« 没物件、解答編 | メイン | まぐVOWに出たよ♪ »

売れてないらしい。

売るためにはいろんな詭弁を使う。

昨日の日記では電話はかかってこないなーといったマンションは実は売れてないらしい。
そういえば、うちは早い時期にもうほかへ決めたと言ったっけ。
金クエスト(笑)の営業文句はなかなか勉強になった。
「あなたのために売らずに取っておきました」(売れ残りジャン)
「諸費用等はうちで負担しますから」(いやいや前の人の手付けあてがっているだけジャン)
「エアコン、床暖房はサービスします」(つーか、あの部屋どうしょうもない間取りジャン)
いかに売れ残りというマイナス面をプラスイメージに変えるかというすばらしい技術の集大成だ。
業者必死だな。最近そういう営業が多いのは売れ残りがヤバイ時期なのかもしれん。

さて、デザイナーズの某マンションもかなり売れ残り。
2LDKのタイプ3戸、モニター資金
として初めの3年間、月5万円ずつ会社が出してくれるというもの。
でも電話だと、3LDKも4戸残っているという話。
しかも建築方法が気に入らない。
うちのマンションは、3階づつ作っていくんだと。
大きな重量物なので下が決まらないと上に歪みが出るんだそうだ。
その売れないマンションは一気に15階全部鉄骨が組みあがっていた。
ますます、買いたくない。

だから売れてません。5万円x12ヶ月x3年=180万円の実質値引き。
うちのマンションも1室残っていたがまあ値引いたんだろう。完売したはず。
インテリア販売会の時には数室決まっていなかったようだが、、、
あと、販社と建築会社が一緒なので 新築即入居後資産2割減ということはなさそう。

同じ会社の中古マンション物件を見ると、1年で値下がりが1割以下で出ていたから
まあそんなもんか。というかなんでこんなに勉強しないといけないのかなぁ。
なんでも自己責任の時代だが、コスト(お金だけじゃないよ)を消費者に押し付けるのは
どうかなぁーと思う。もっと気軽に買えるような世の中にならないとね。
このままだと、車を買うにもディーラー並みの知識が要求される。
保険に入るにも保険の専門業務の知識が要求され
PC買うにもエンジニアレベルの知識が要求される。
スーパーで肉買うにも肉の専門家の知識が要求される。
タラバガニ買うにもアブラガニと見分ける知識が要求される。それじゃあ住みにくい世の中だ。
もっとメーカに厳しい法律と消費者保護を拡充して欲しいところだ。

そのうち「車購入個人コンサルタント」とか「大根購入個人コンサルタント」とか
そういう商売がはびこるのかなぁ。以前はアブラガニをタラバガニとして売っていた商売人が
騙されないようにするコンサルタント会社を起こす、なんてことになるのか?
あの人もそうだっけ、梁山泊の会長。パチンコ攻略で有名なあの梁山泊の会長だ。
オレも個人的にお会いしたことがある。
パチンコ攻略で一気に全国区へ、その後積み滅ぼしとしてパチンコリサイクル業をはじめたとか。

プロテクターがファイラー売っている感じ、泥棒が防犯コンサルタントになったというか。
そんなことする暇があるなら過去にひどい目に合わせた人へ直接謝罪しろよ、と思う。
人間の心理は悪いことをしたら、良い事をすれば悪行は消えると思っているらしい。
消えないよ、ずっと。人を騙してマンション売ったら、これから買う人は救うことは出来ても
過去に騙してマンション買わせた人は救われない。そう思っているので某S事務所を評価することはない

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/76

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)