« 突っ込み! | メイン | CRDとLEDの関係 »

指紋認証

携帯なんかである指紋認証。これは本当に大丈夫なのか?
ふと思ったことがある。007では網膜認証を破るのに網膜パターンを印刷した
コンタクトレンズが作られていた。これは映画の世界の話だが現実に
いろんな場所で指紋認証が行われている。
ということで、いっちょこれをチェックしてみようと思っている。
キムタクが最近CMやっていたりする。

指のコピーで一番先に思いつくのがシリコンで型を取る方法だ。
デバイスの資料をみても生体判別をしているという。なのでシリコンの指ではだめらしい。
しかし所詮は指紋認証だ。
要するに
1、生命体の指か?
2、指紋パターンは一致したか?
の2通りのチェックしかしてないんじゃないか?
んで生命体の指かどうかは本物の指を使うとして
(いや、切り落とした指とかじゃなく、、、)
指紋パターンのコンタクトレンズのようなものを指に
つければいいじゃないだろうか?と思ったわけである。

よし実験してみようっと。成功失敗はあるとして
やってみることが大事。
こうご期待。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/45

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)